最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:33 総数:260193 |
難聴学級 みんなで仲よく学ぼう
誰かが発表する時は,マスクをしていても発表者の方を見ます。『話を聞く時は話し手の顔を見る』習慣がついているのです。
でも,そのまま聞き取るの難しいです。『口の形が見える』のは聴き取る上でとても大切なのですね。 互いに教え合ったり,友達と一緒に考えることが楽しい時間です。 難聴学級 「これ 何だろう?」
難聴学級での自立活動,総合学習は今年度は自立活動ルームで行っています。
机の前面に不思議なものを見つけました。 「これ,何だろう?」 「高さを変えるんじゃない?」 「でも右左って書いてあるよ。」 「ほんとだ。」 さてさて何でしょう。 難聴学級の歴史と関係ありそうです。 6−3 道徳 じっくり考えよう
東日本大震災の時の学校への思いを題材に,山口先生に授業をしていただきました。社会で学習したこと,自分の学校のこと,難聴学級への思いなどをつなげながら学習に取り組みました。
今の自分の学校への思いを感じることができました。 6−3 言葉環境…
教室の入り口に小さなカレンダーが貼ってあります。『四字熟語』の言葉が週替わりで書いてあるカレンダーです。
特に説明はしないで貼っていたのですが,最近,気が付いて言葉とその意味を読むようになりました。 黙っていても,言葉に興味をもってくれるのは嬉しいです。 (作戦成功です。) 自然に言葉に興味を持ち,言葉の数が増えていけばよいと考えています。 6−3 習字
字の形を整えて書きます。
「ひらがなは漢字より小さ目に書くといいんだよね。」 6−3 顕微鏡で見てみると
ホウセンカの葉を顕微鏡で見てみました。
どうなっているんだろう。 6−3 葉っぱをさわると…
葉から蒸発した水分はどうなっているんだろう。
触ってみたら…。 「うわっ! すごく水分がついてる。」 6−3 理科の学習はおもしろい!
根から吸い上げた水はどこにいくのだろう。
ホウセンカを使って実験してみました。 変わっていく様子をビデオで撮ってみよう。 6−3 うきうきトートバッグ
家庭科の学習でトートバッグを作っています。
ミシンを使うのは初めてなので緊張しますね。 ゆっくりのスピードで縫いました。 出来上がりが楽しみ! 6−3 1年生が勉強に来たよ
「学校たんけん」かな。
難聴学級の教室のことを少しだけ教えてあげました。 |
|