最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:44 総数:260160 |
難聴学級 フェイスシールドを作ってみた
今はマスクを着用して話す習慣がついています。
でも難聴学級の子ども達はマスクで口が隠れると話の内容が分かりにくくなって困ることがあります。 音や話す声を聞きながら,口の形を見て話の内容を聴き取っているからです。 そこで,口の形が見えてマスクみたいに飛沫を防ぐフェイスシールドを試作してみました。頭の後ろにカチューシャ(ヘアーバンド…柔らか目のもの)をはめ,前に透明シートを取り付けました。頭を締め付けることなく,息で曇ることもほとんどなかったです。また,めがねをかけることもでき,簡易にしてはまあまあでした。 この他に,モールを眼鏡のようにして下に透明シートを取り付ける方法もありました。 機能的にはまだまだ研究の余地有ですが,『誰もが分かる』(ユニバーサルデザイン)工夫が広がっていけばよいなと思います。 難聴学級 ZOOMで学活子ども達は校区外から通っていて,なかなか学校で顔を合わせるのが今は難しい時期です。久しぶりに互いの顔が見られて“感動の再開”でした(!?) 40分弱の時間でしたが,5時間目までと設定してみました。 難聴学級 ZOOMで学活 あと少し 再開にむかって
6月1日(月)から学校再開の予定です。
学校生活のリズムに戻しておくことも大切です。朝起きる時間は大丈夫でしょうか? 元のリズムに慣れて,6月から元気に登校してくれるのを待っています。 そして,体力作りやお手伝いなどはこれからもずっと続けてくださいね。 では再会を楽しみにしています。 難聴学級 ZOOMで学活 先生たちから
『家でなにしてる?』
先生たちは… 「マスクをたくさん作りました。」 「お菓子をたくさん作ってみました。」 「庭の草引きをしてやせました。♪」などなど。 みんなは… 「なわとびをしています。」 「外に遊びに行きました。」 「お手伝いもしています。」 「人のあまりいないところで走ったりしています。」 先生も友達も,「お家ステイ」でいろいろなことにチャレンジしていることが分かりました。互いのことを知って「へえ。」とか「すごいな。」「おいしそう。」などのつぶやきもいっぱい聞くことができ,うれしく思いました。 『生活リズムについて』 毎日元気に過ごしているのでしょうか。先生たちはみんなが元気にがんばっているのかがとても気になっていました。でも,1人1人がしっかりと生活にリズムをつけてがんばっているのを知ってよかったなと思いました。 『宿題(かだい)について』 郵送で送った学年の課題については頑張って取り組んでいるのですね。教科書などを見ながら取り組んでいるのがよく分かりました。 KBS京都放送の「がんばれ 京都の子どもたち」の番組も参考にしながら,あともう少しがんばりましょう。 今の時代らしくオンラインでみんなと会うことができました。お家の皆様,ご協力ありがとうございました。 難聴学級 ZOOMで学活 今日は何の日?
5月21日は何の日でしょう。みんなで考えてみました。
難しかったけれど,その日のことをいろいろ調べてみるのも面白いですね。 教室から見える東寺
6年3組の教室の窓から東寺の塔が見えます。
今日は6年生の学習相談日で久しぶりに会うことができました。 「家でどんな風に過ごしているの?」 「お父さんと一緒に人のいない所を走ったりしています。」 「家では弟と遊んでいます。」 今までの学習課題もきちんとこなして今日学校に持って来てくれました。 教科書を見たり,自分で調べたりして学習を進めているのですね。 短い時間でしたが,久しぶりに教室で一緒に学習できてとてもうれしかったです。 あと少し,学校が始まるまでがんばりましょう。 帰った後,窓の外を見ると東寺の塔が見えました。 ほっこりした気持ちになりました。 一緒に学習するのを楽しみにしていますよ。 |
|