最新更新日:2024/09/19 | |
本日:40
昨日:47 総数:260156 |
6−3 道徳の時間に 2人分の意見を言えます
教務の先生と道徳の授業を頑張りました。
普段は一人が多いですが,今日は「ティラノ君」という友達が一緒です。 「他の意見も言えますか?」 「言えます。」 一つの意見だけではなく,いろいろなとらえ方ができることを考えて,2人分の意見を発表しました。 違う意見でも考えは筋が通っていて学習の理解が深まっていることがよく分かりました。 難聴学級 ふれあいタウンに向けて
他のクラスの友達に興味を持ってもらい,自分たちの考えや思いを伝えるために,4人でいろいろと相談しています。
「CMどうしようかな。」 「シンプルなのがいいな。」 「おもしろいのもいいな。」 今はまだ内容は言えませんが,4人はとてもはりきっています! 難聴学級 お話し会
12月1日(火),12月2日(水),12月3日(木)と3日間にわたり,難聴学級お話会が行われました。
自立活動の一環として,「聞こえにくさ」や「どうしたら聞きやすくなるか」を核にして,自分の思いや考えをたくさんの友だちと交流を深めます。 今年度は「密」を避けるために,校内でリモート交流という形で実行しました。 それぞれの学年で,クイズや呼びかけを工夫して交流を深めました。 「きこえ」だけでなく,難聴学級の友だちが頑張っていることや思っていることが伝えられ,全校での有意義な取り組みができました。 難聴学級の歴史を調べて
難聴学級の昔についてふれあい学習でいろいろ調べています。
昔のことを知っていそうな先生方や卒業した先輩にインタビューして分かったことをまとめています。 まだ内容は他の友達に「ナイショ」なので1人ずつで発表の準備をしています。 発表する時には「目で見て分かる」情報保障も準備しています。 木曜日にみんなで発表し合うのをとても楽しみにしています。 難聴学級の歴史がみんなの未来につながっていくのです。 6−3 算数の時間にも言葉を大切にして!
数学的な考え方を身に付けるために,算数の授業時間でも言葉を大切に考えています。
導き出した答えを的確に正しく説明することで言葉の力とともにコミュニケーション力も養います。 そのことによって勉強の楽しさが増すといいですね。 「自分の考えを説明するのがじょうずになりましたよ。」 難聴学級 ふれあい学習
6年生は難聴学級の歴史について知りたいことがいっぱいありました。
自分の将来を見据えて歴史について深く知ろうとしています。 「先生,こんなことを質問しようと思っています。」 難聴学級 ふれあい学習
九条弘道の難聴学級の歴史について調べています。
昔の難聴学級について知っている先生に質問したいことをまとめました。 それぞれに練習しています。 まだ他の友達には内容は「ひみつ」です。 こっそり練習です。 難聴学級 こういうの 見つけた
昨日の買い物中,こんなマスクを見つけました。
最近は『透明マスク』が売られるようになりました。 今回見つけたのはめがねにかけるタイプの透明マスクです。 さっそく使ってみました。「軽い」「「息苦しくない」感じでした。 口元が見えるのは,難聴学級だけではなく,誰にとっても分かりやすいです。 難聴学級 サプライズで紹介
今日の5時間目の総合の学習で,「フェイスシールド」と「透明マスク」を3年生に紹介しました。
「話す時に3年生に口が見えるようにと,つばなどがとばないように少しでも工夫をしました。」 初めて使うので緊張もしましたが,友達のために「分かりやすく」「安全に」と気をつけている気持ちが嬉しいですね。 難聴学級 こんな感じでいい感じ!
「透明マスク」の出来上がったものを試着してみました。
「いい感じです。」 「口がよく見えます。」 「大きめだから飛沫防止にも役に立ちそう。」 完全防止ではないですが,自分たちで安全を意識することは大事ですね。 |
|