![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:32 総数:257270 |
難聴学級 お話し会![]() ![]() ![]() 自立活動の一環として,「聞こえにくさ」や「どうしたら聞きやすくなるか」を核にして,自分の思いや考えをたくさんの友だちと交流を深めます。 今年度は「密」を避けるために,校内でリモート交流という形で実行しました。 それぞれの学年で,クイズや呼びかけを工夫して交流を深めました。 「きこえ」だけでなく,難聴学級の友だちが頑張っていることや思っていることが伝えられ,全校での有意義な取り組みができました。 難聴学級の歴史を調べて![]() ![]() 昔のことを知っていそうな先生方や卒業した先輩にインタビューして分かったことをまとめています。 まだ内容は他の友達に「ナイショ」なので1人ずつで発表の準備をしています。 発表する時には「目で見て分かる」情報保障も準備しています。 木曜日にみんなで発表し合うのをとても楽しみにしています。 難聴学級の歴史がみんなの未来につながっていくのです。 6−3 算数の時間にも言葉を大切にして!![]() ![]() 導き出した答えを的確に正しく説明することで言葉の力とともにコミュニケーション力も養います。 そのことによって勉強の楽しさが増すといいですね。 「自分の考えを説明するのがじょうずになりましたよ。」 難聴学級 ふれあい学習![]() ![]() 自分の将来を見据えて歴史について深く知ろうとしています。 「先生,こんなことを質問しようと思っています。」 難聴学級 ふれあい学習![]() ![]() ![]() 昔の難聴学級について知っている先生に質問したいことをまとめました。 それぞれに練習しています。 まだ他の友達には内容は「ひみつ」です。 こっそり練習です。 難聴学級 こういうの 見つけた![]() ![]() 最近は『透明マスク』が売られるようになりました。 今回見つけたのはめがねにかけるタイプの透明マスクです。 さっそく使ってみました。「軽い」「「息苦しくない」感じでした。 口元が見えるのは,難聴学級だけではなく,誰にとっても分かりやすいです。 難聴学級 サプライズで紹介![]() ![]() ![]() 「話す時に3年生に口が見えるようにと,つばなどがとばないように少しでも工夫をしました。」 初めて使うので緊張もしましたが,友達のために「分かりやすく」「安全に」と気をつけている気持ちが嬉しいですね。 難聴学級 こんな感じでいい感じ!![]() ![]() ![]() 「いい感じです。」 「口がよく見えます。」 「大きめだから飛沫防止にも役に立ちそう。」 完全防止ではないですが,自分たちで安全を意識することは大事ですね。 難聴学級 フェイスシールドを作ろう![]() ![]() ![]() 「さあ,明日の難聴学級の総合の学習の時に使ってみよう。」 「みんなに口が見えるから話が伝わりやすいだろうね。」 フェイスシールドが出来上がったので,シートの残りの部分で『透明マスク』も作りました。 難聴学級 聴診器で心音を聴いてみよう![]() ![]() ![]() 「心音を聴診器で聴く」時,どうやって聞けばいいのでしょう。 担当の先生と一緒に方法をいくつか試してみました。 人によっては,骨導で「聴く」こともあります。 おでこ,こめかみ,耳の後ろ,頭の骨といろいろ試してみました。 耳で聞いてみると「きこえる感じ」 静かに静かに聴いてみました。 その日の体調や周りの音環境によっても聞こえ方は変わってくるんだろうな。 |
|