![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:43 総数:256882 |
6−3 算数の時間にも言葉を大切にして!![]() ![]() 導き出した答えを的確に正しく説明することで言葉の力とともにコミュニケーション力も養います。 そのことによって勉強の楽しさが増すといいですね。 「自分の考えを説明するのがじょうずになりましたよ。」 難聴学級 ふれあい学習![]() ![]() 自分の将来を見据えて歴史について深く知ろうとしています。 「先生,こんなことを質問しようと思っています。」 難聴学級 ふれあい学習![]() ![]() ![]() 昔の難聴学級について知っている先生に質問したいことをまとめました。 それぞれに練習しています。 まだ他の友達には内容は「ひみつ」です。 こっそり練習です。 難聴学級 こういうの 見つけた![]() ![]() 最近は『透明マスク』が売られるようになりました。 今回見つけたのはめがねにかけるタイプの透明マスクです。 さっそく使ってみました。「軽い」「「息苦しくない」感じでした。 口元が見えるのは,難聴学級だけではなく,誰にとっても分かりやすいです。 難聴学級 サプライズで紹介![]() ![]() ![]() 「話す時に3年生に口が見えるようにと,つばなどがとばないように少しでも工夫をしました。」 初めて使うので緊張もしましたが,友達のために「分かりやすく」「安全に」と気をつけている気持ちが嬉しいですね。 難聴学級 こんな感じでいい感じ!![]() ![]() ![]() 「いい感じです。」 「口がよく見えます。」 「大きめだから飛沫防止にも役に立ちそう。」 完全防止ではないですが,自分たちで安全を意識することは大事ですね。 難聴学級 フェイスシールドを作ろう![]() ![]() ![]() 「さあ,明日の難聴学級の総合の学習の時に使ってみよう。」 「みんなに口が見えるから話が伝わりやすいだろうね。」 フェイスシールドが出来上がったので,シートの残りの部分で『透明マスク』も作りました。 難聴学級 聴診器で心音を聴いてみよう![]() ![]() ![]() 「心音を聴診器で聴く」時,どうやって聞けばいいのでしょう。 担当の先生と一緒に方法をいくつか試してみました。 人によっては,骨導で「聴く」こともあります。 おでこ,こめかみ,耳の後ろ,頭の骨といろいろ試してみました。 耳で聞いてみると「きこえる感じ」 静かに静かに聴いてみました。 その日の体調や周りの音環境によっても聞こえ方は変わってくるんだろうな。 難聴学級 一緒に自立活動![]() ![]() 1 漢字のつくり(言語) 2 漢字を使って短文作り(言語) 3 フェイス(マウス)シールドを作ろう (時間があれば スケッチカード帳作り) です。 漢字の「へん」や「つくり」「かんむり」「あし」を意識して漢字カルタを作り,友達のカードから漢字を探します。 その組み合わせた漢字カードを使って短文を作ります。 「むずかしいな」と言いながら,見つけた時はとっても嬉しそうです。 難聴学級で話し合う時はみんながマスクをつけていて口の形が見えないので困ることがあります。 自分達もフェイス(マウス)シールドを作ってみたらどうだろう・・・。 途中で時間がきたので,作成の続きは次回になりました。 難聴学級 ふれあい学習![]() ![]() 調べていくうちに,いろいろなことを見つけ,難聴学級の歴史にふれつつあります。 3年生はいつも自立活動ルームに国語辞典を持って来て,学習時に分からない言葉があると自分で調べています。時には,高学年が教えることもありますが,自分で調べていくことでたくさんのことが分かり,力がついていくのですね。 |
|