![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:162 総数:257775 |
難聴学級 必ず見ます!![]() ![]() ![]() 今はマスクをつけているので,口形を見ることはできません。 でも,マスクをつけていても声を一生懸命聞いて,話の内容を類推するのです。 『マスクをつけていても顔を見て聞く』 『マスクをつけていても聞く人の方を向いて話す』 今までよりも疲れますが,子ども達にとってはそれが当たり前になっています。 難聴学級 二条城北との交流にむけて![]() ![]() ![]() 今年はコロナ禍の影響で学校間の行き来が難しいので,zoomで交流することになりました。 その交流について話し合いました。 夏休みの思い出も交流する予定でず。 zoomでも相手に分かりやすいように発表しよう! 難聴学級 みんなで仲よく学ぼう![]() ![]() ![]() でも,そのまま聞き取るの難しいです。『口の形が見える』のは聴き取る上でとても大切なのですね。 互いに教え合ったり,友達と一緒に考えることが楽しい時間です。 難聴学級 「これ 何だろう?」![]() ![]() ![]() 机の前面に不思議なものを見つけました。 「これ,何だろう?」 「高さを変えるんじゃない?」 「でも右左って書いてあるよ。」 「ほんとだ。」 さてさて何でしょう。 難聴学級の歴史と関係ありそうです。 6−3 道徳 じっくり考えよう![]() ![]() ![]() 今の自分の学校への思いを感じることができました。 6−3 言葉環境…![]() 特に説明はしないで貼っていたのですが,最近,気が付いて言葉とその意味を読むようになりました。 黙っていても,言葉に興味をもってくれるのは嬉しいです。 (作戦成功です。) 自然に言葉に興味を持ち,言葉の数が増えていけばよいと考えています。 6−3 習字![]() ![]() 「ひらがなは漢字より小さ目に書くといいんだよね。」 6−3 顕微鏡で見てみると![]() ![]() どうなっているんだろう。 6−3 葉っぱをさわると…![]() ![]() ![]() 触ってみたら…。 「うわっ! すごく水分がついてる。」 6−3 理科の学習はおもしろい!![]() ![]() ホウセンカを使って実験してみました。 変わっていく様子をビデオで撮ってみよう。 |
|