最新更新日:2024/09/19 | |
本日:3
昨日:39 総数:260072 |
難聴学級 ようこそ!!1年生ウィーク にむけて
難聴学級の仲間で協力して1年生へのメッセージビデオを撮りました。
1回目…練習…「声を大きくしたらよかった。」 「ゆっくり言うと分かりやすかったな。」 「マスクをつけるのに時間がかかった。」 改善点が見つかりました。 2回目…本番…「もう1回撮りたい。」 「どうして?」 「もう少し大きな声で言えばよかったから。」(なるほど) 1年生に伝えるために一生懸命考えているのですね。 3回目…再本番…「よっしゃ! これでいこう!」 ビデオを見直して納得。 1年生のみなさん,楽しみにしておいてね。 難聴学級のみんなの熱意と成長を感じた「自立活動」の時間でした。 難聴学級 1年生につたえたいこと
4月に「1年生を迎える会」ができなかったので,6月に校内放送を使って各学年からメッセージを伝えることになりました。
難聴学級からもお祝いのメッセージを送ります。 1年生へのお祝いと難聴学級として伝えられることをみんなで相談しました。 ○おいわいの言葉 ○補聴器のこと ○難聴学級の部屋のこと ○わかりやすい話し方について ビデオ撮りのリハーサルも…。 1年生の友だちに難聴学級のことをたくさん知ってもらって,早くなかよしになりたいですね。 難聴学級 パーテーションで授業
教室にパーテーションを設置して授業を行いました。
対面している時はパーテーション。 担任が動く時は透明マスクかシールドを装着して学習を進めます。 その時々に合わせて動きます。 難聴学級 そうじ がんばるよ!
3組の前の廊下をきれいにしています。
2人で力を合わせて ていねいに掃除をしていました。 すっきりとなって気持ちがいいですね。 ご苦労様でした。 難聴学級 マスクシールド(?)
透明マスクは,口はよく見えますがずっとつけていると暑くなることがあります。
今回は,フェイスシールドをヒントに,あごに当てる部分を輪で作ってみました。 これだと口の周りが暑くなりにくかったです。 (体調によってつける時間等は調整するとよいです。) あご下はもうちょっと長くてもいいかもしれません。 6−3 理科の授業
理科は村田先生に教えていただきます。
今日は「植物と日光の関係」について考えました。 写真もたくさん用意していただき,植物クイズも交えて楽しい授業でした。 難聴学級 自立活動
今日は自立活動の1年間の活動の見通しをもつために集まりました。
今年は中止になった活動もありますが,みんなで話し合いながら難聴学級の絆を深めていきましょう。 そして,それぞれの1年間の目標を発表しました。 友だちの目標を聞いて「なるほど」「すごい」という思いからか自然に拍手をしていました。 6年生はリーダーとしてスムーズに話し合いを進めることができました。 目標発表の時は,高学年は積極的に手を挙げて発表していました。 その姿を見て低学年も「はあい!」と元気に手を挙げて発表していました。 その積極性が交流学級の授業の時にも生かされるといいですね。 はじまりました!「理科」
「よろしくお願いします」
元気の良い号令から始まりました。よいあいさつができました。 5年生になって,はじめての「理科」です。 「外国語」の学習とも関連付けて,最近「今日の天気は?」と興味をもって教室に天気カードを貼っています。 「今日の天気は?」 「午前中は,晴れていたけど…。午後は,曇っているな。」 「雲の量は,0〜8のどれかな?」 「太陽見えないくらいたくさんの雲があるしな…。」 一生懸命に考えました。 明日から,しばらく雨もようの予報が出ていますね。もうすぐ,近畿地方も「梅雨」に入るのでしょうか。 6−3 リーダーはりきる!
難聴学級のメンバーの初めての話し合い活動の準備をしました。
4月9日から2ヶ月ぶりです。 1年間の活動の見通しを話す,1年間の目標を発表し合う流れでリハーサルをしました。 計画する時も自分で考えて発表できていて,頼もしいリーダーでした。 金曜日の全体会の時もがんばりましょう。 「今できること」を考えて…
Bグループのみんなは,今日から「そうじ」も始まりました。
「今できるそうじって何だろう?」 「1組も3組もそうじをしよう」 「教室のごみ集めをする,黒板をきれいにする…などかな」 短い時間ではありますが,友だちと力を合わせて「せっせっせ!」手際よくやります。 いつもとは違う「新しい掃除様式」ですが,少しでも気持ちの良い教室になるといいですね。 |
|