![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:19 総数:257004 |
6−3 言葉環境…![]() 特に説明はしないで貼っていたのですが,最近,気が付いて言葉とその意味を読むようになりました。 黙っていても,言葉に興味をもってくれるのは嬉しいです。 (作戦成功です。) 自然に言葉に興味を持ち,言葉の数が増えていけばよいと考えています。 6−3 習字![]() ![]() 「ひらがなは漢字より小さ目に書くといいんだよね。」 6−3 顕微鏡で見てみると![]() ![]() どうなっているんだろう。 6−3 葉っぱをさわると…![]() ![]() ![]() 触ってみたら…。 「うわっ! すごく水分がついてる。」 6−3 理科の学習はおもしろい!![]() ![]() ホウセンカを使って実験してみました。 変わっていく様子をビデオで撮ってみよう。 6−3 うきうきトートバッグ![]() ![]() ![]() ミシンを使うのは初めてなので緊張しますね。 ゆっくりのスピードで縫いました。 出来上がりが楽しみ! 6−3 1年生が勉強に来たよ![]() ![]() 難聴学級の教室のことを少しだけ教えてあげました。 難聴学級 ようこそ!!1年生ウィーク にむけて![]() ![]() 1回目…練習…「声を大きくしたらよかった。」 「ゆっくり言うと分かりやすかったな。」 「マスクをつけるのに時間がかかった。」 改善点が見つかりました。 2回目…本番…「もう1回撮りたい。」 「どうして?」 「もう少し大きな声で言えばよかったから。」(なるほど) 1年生に伝えるために一生懸命考えているのですね。 3回目…再本番…「よっしゃ! これでいこう!」 ビデオを見直して納得。 1年生のみなさん,楽しみにしておいてね。 難聴学級のみんなの熱意と成長を感じた「自立活動」の時間でした。 難聴学級 1年生につたえたいこと![]() ![]() ![]() 難聴学級からもお祝いのメッセージを送ります。 1年生へのお祝いと難聴学級として伝えられることをみんなで相談しました。 ○おいわいの言葉 ○補聴器のこと ○難聴学級の部屋のこと ○わかりやすい話し方について ビデオ撮りのリハーサルも…。 1年生の友だちに難聴学級のことをたくさん知ってもらって,早くなかよしになりたいですね。 難聴学級 パーテーションで授業![]() ![]() ![]() 対面している時はパーテーション。 担任が動く時は透明マスクかシールドを装着して学習を進めます。 その時々に合わせて動きます。 |
|