最新更新日:2024/05/21 | |
本日:16
昨日:48 総数:255951 |
難聴学級 誰が何を調べる?
補聴器や人工内耳の仕組みを調べます。
「何を調べたい?」「〇〇がやりたい!」 高学年がリードして話し合っていました。 難聴学級の話し合い活動を続けてきた結果,リードすることにも慣れ,進め方がうまくなってきました。 培った力を,いろいろな場面で生かしてほしいです。 難聴学級 小さな巨匠展にむけて
今年度は「補聴器・人工内耳」についてたくさんの人に知ってもらおうと計画を立てました。自分の補聴器・人工内耳の絵を描いて・・・。
それぞれの仕組みを分担して調べます。 4−3 教室から東寺が見える
3階の難聴学級の教室から東寺の塔が見えます。
普段は見ることはないですが,たまに見ると心がほっこりします。 教室から東寺が見えるって,考えたらすごい幸せ。 4−3 チャレンジ算数
黒板に書いてみよう。
自分の考えた答えを板書します。 (合っているかな…。) 難聴学級 いっしょに帰ろうか
「さようなら」
途中まで帰り道が一緒なので,1組の友達と帰るのでしょうか。 なかよしの後ろ姿,ほっこりします。 難聴学級 ペア学年でたこあげ
1月6日のチャレンジ学習は2年生と4年生でたこ作りにチャレンジしました。
完成させたら,たくさんの友達と一緒に運動場でたこあげをしました。 「たくさんの友達と一緒は,やっぱり楽しいな。」 「今年もよろしく!」 はりきってたこあげをしました。 うまく飛ぶように先生からもアドバイスをもらいました。 難聴学級4年 素敵な友達
人勧集会の最後は全員で「素敵な友達」を歌って終了しました。
とってもいい笑顔です。 「歌は覚えてる?」「だいじょうぶ! 覚えてるよ。」 人権をテーマに「なかよしの日」にいろいろなことを学んできましたが,人を大切にする気持ちを交流し合う集会はとても素敵です。 6年生から「九条弘道人権宣言」を含めた発表があり,これからもなかよしの九条弘道を作っていく思いを共有しました。 保護者の方もたくさん来ていただき素敵な集会になりました。ありがとうございました。 難聴学級6年 人権集会
「なかよしの日」の発表はお話会でした。自分の生い立ちやこれからの生き方をテーマに発表したお話会。難聴学級の自分達の思いを友達に話したことがやはり印象深かったのですね。
発表の仕方も堂々としていてよかったです。 難聴学級5年 人権集会
2人で協力して発表しました。互いに相手の発表を意識して交代もスムーズでした。一生懸命練習したのが伝わってきました。
さすが高学年ですね。 難聴学級4年 人権集会
どきどきしたけれど,「なかよしの日」で学んだことを全校の友達の前で発表しました。
聞く人に分かりやすいように,内容をまとめて大きな声ではっきりと伝えることを意識しました。 |
|