最新更新日:2024/09/19 | |
本日:25
昨日:33 総数:259963 |
難聴学級 なかよしペア
下校の時間です。
たまたま会った2人が肩を組んで帰っています。 そっと写真を撮ろうと思ったら…。 気付かれてしまいました。 「なかよしを撮ってるの?」 「そうだよ。」 「ワ―!(ちょっと恥ずかしい)」 明日も元気で来てね。 4−3 外国語 英語で話したよ
マヤ先生のお店ではチーズが売っていました。
英語で話して買い物ができました。 「外国語の学習は発音は難しいけれど楽しいな!」 ピザの名前は「あ〜おいしいピザ」だそうです。 難聴学級 意味が違うんじゃない?
自立活動で校歌に手話をつけて歌う学習をしました。
「ここにきて 共に語らん 和の力〜」 「先生 その力はちょっと違いますよ!」 ボディビルダーみたいで面白くて,みんなの気持ちがほぐれてリラックスできたひと時です。 (でも何か違うよね。)(笑い) 難聴学級 校歌 共に
校歌
「ここに来て 共に語らん 和の力」 「共に」は「一緒に」という意味。 大好きな手話になりそう。 難聴学級 手で表現しよう
「仰ぎ見る 東寺の塔の 空 晴れて〜」
「仰ぎ見るは 上の方を見ることなんだね。」 「晴れはお日様が光を出している感じでね。」 「なるほど!」 「こうやって指を重ねて・・・。」 「えー,難しいよ。」 「手話をつけると校歌って覚えやすいよ。」 いままでで一番の笑顔で歌っていました。 難聴学級 いろいろなコミュニケーション
校歌は自分たちにとって大切な存在です。
難聴学級の子ども達は校区外から通っていますが,九条弘道は自分達の大切な学校です。 きこえにくい自分たちが歌う時,手話をつけることも大切かも知れないと思いました。 もしかしたらこれから入学してくる1年生が手話が必要かもしれないから・・・。 歌詞を確認して,6年生の2人がレクチャーしてくれました。 「手話をつけると歌詞の意味もよくわかるね。」 「手話には意味があるからね。」 4年 素敵な3人娘
「なかよしの日」の学習のために,韓国の民族衣装を持って来ていただきました。
「着てみますか?」 「わー! 着たい。着たい。」 「君は男の子です。」 「でも着た〜い!」 チョゴリは女の子の衣装なので素敵な3人娘が着せていただきました。 難聴学級 耳穴の形って
補聴器は耳穴にイヤーモールドという部分をはめ込んで音を聞き取るようになっています。
イヤーモールドは一人一人の耳穴の形に合わせて作るのです。すきまがあいていると音漏れがして聞こえなくなるからです。 実物を見るとイヤーモールドの形は少しずつ違っていました。 「耳穴の形も一人ずつ違うよ。見合ってごらん。」 「え〜,ほんまかな。」 「ほんまや!」 難聴学級 補聴器の仕組み
自分たちで調べた補聴器の各部分の仕組みを発表しました。
テレビ画面の絵と見比べながら仕組みを発表しました。 4−3 嬉しい ありがとうね
今日は5時間目に新1年生の半日入学がありました。
終了後には1組で振り返りを行いました。 その前の休憩の時に3組に水筒を取りに行った時のことです。 担任の分も教室に入って「サッ」と持って来てくれたのです。 何も言わなくても人のことを考えて水筒を取ってくれました。 その優しさ とてもうれしい気持ちになりました。 「ありがとうね。」 |
|