![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:49 総数:257203 |
4年 素敵な3人娘![]() ![]() ![]() 「着てみますか?」 「わー! 着たい。着たい。」 「君は男の子です。」 「でも着た〜い!」 チョゴリは女の子の衣装なので素敵な3人娘が着せていただきました。 難聴学級 耳穴の形って![]() イヤーモールドは一人一人の耳穴の形に合わせて作るのです。すきまがあいていると音漏れがして聞こえなくなるからです。 実物を見るとイヤーモールドの形は少しずつ違っていました。 「耳穴の形も一人ずつ違うよ。見合ってごらん。」 「え〜,ほんまかな。」 「ほんまや!」 難聴学級 補聴器の仕組み![]() ![]() テレビ画面の絵と見比べながら仕組みを発表しました。 4−3 嬉しい ありがとうね![]() 終了後には1組で振り返りを行いました。 その前の休憩の時に3組に水筒を取りに行った時のことです。 担任の分も教室に入って「サッ」と持って来てくれたのです。 何も言わなくても人のことを考えて水筒を取ってくれました。 その優しさ とてもうれしい気持ちになりました。 「ありがとうね。」 4−3 朝の会の司会![]() ![]() 健康観察,お知らせ,日直スピーチと頑張りました。 日直スピーチは,自分が水泳スクールで頑張っていることをみんなに伝えました。 日記に書いたことをもとに,前もって話すことを考えてきたのですね。 “備えあれば憂いなし”です。 その気持ちが大切ですね。 難聴学級 台紙はどの色?![]() ![]() 重ならないように画用紙の色を選びました。 「この色に決まりました。」 決めた色の確認です。 難聴学級 補聴器や人工内耳の部位について調べたよ![]() ![]() ![]() 補聴器には,フック,チューブ,電池ボックス…など,小さいけれど精密な機械で組み立てられています。 大切なみんなの耳と同じです。 難聴学級 巨匠展にむけて![]() ![]() ![]() 一人一人,色も形も聞こえの設定も違うのです。 4−3 外国語の授業の準備![]() 「がんばって発表するぞ。」 難聴学級 3組のそうじ![]() 見ているとなんだか「ほっこり」します。 心もきれいになりますね。 |
|