![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:14 総数:256766 |
4−3 新聞を読んでみよう![]() 「そうやね。どんなことが書いてあるか見てみようか。」 昔の学校の様子,歴史の漫画,スポーツ,生き物などなど…。 楽しい話題がいっぱいでした。 クラゲの写真を見て, 「うわ! 見たことないよ。」 「2年生の国語のスイミーの話に出てきたよ。」 「そうだったかなあ。」 「今日帰ってゆっくり読んでみてください。」 「はい。」 はりきって読んでね。 聴覚検査は緊張するけれど,懐かしい先生にも会える![]() ![]() 「見せて。」 「ぼく,こんな感じやったんやなあ。」 なつかしくてにこにこ顔になりました。 検査が終わったら,名札にシールを貼ってもらいます。 「全部貼ってもらったよ。」 「よかったね。」 聴覚検査の待ち時間は有効に!![]() ![]() ![]() 次々と検査があるので,部屋と待合場所を行ったり来たりです。 でも少しの時間も有効に使って「勉強するぞー。」 4−3 聴覚検査![]() 行きのバスでは座ることができ,仲よく話しています。 「なあなあ,じゃんけんしよ。」「いいよ。」 「先生,たこ焼きじゃんけんって知っていますか?」 「知らない。どうするの?」 やって見せてくれたのは…。(ずっとお互いに「グー」を出す) 「楽しいの?」「うん。とっても。」(そうなんや。) 子どもは遊びを考える天才ですね。 4−3 みさきの家に向けて![]() ![]() 「みなさんは,みさきの家でどんなことをがんばろうと思っていますか?」 班でそれぞれのめあてを話し合いました。 学年でのめあてを一緒に考えていますが,難聴学級として,どんなことをがんばるのか,また,『きこえにくさ』についてみんなに伝えることを自立活動で学習していく予定です。 みんなにがんばって伝えようね。 4−3 みさきの家の活動にむかって![]() ![]() ![]() グループが決まりはりきっています。 活動のめあての話し合いもしっかり顔を見て聞き取っていました。 代表委員3人で校長先生にがんばる気持ちも伝えられましたね。 みんなでがんばりましょう! 2年3組 しんぶんしとなかよし![]() ![]() 新聞紙を並べたり,破いたり,丸めたりしながら,体全体で新聞紙という素材を楽しみました。 写真は,3組の2人が作った新聞紙プールに1組の友達も入って来て,一緒に新聞紙をかけ合って遊んでいるところです。 図画工作科の学習ですが,みんな汗をいっぱいかいて,全力で楽しんでいました。 4−3 目隠しするのは困っちゃう![]() ![]() 「それは,きびしいなあ。」 先生がすぐに気づいて, 「あ,口や顔が見えないね。ほっぺにするよ。」 (は〜よかった。) 目を隠してしまうと,口元を読み取れないので,難聴学級の子ども達はとても困るのです。 ゲームも工夫するとみんなと一緒にできるのでうれしいですね。 4−3 ジェスチャーで楽しい〜!
外国語学習は友達と一緒に頑張っています。
マヤ先生はジェスチャーをくわえて進めてくださるので,皆ノリノリで楽しく学習しています。 ペアの活動も楽しんでいます。 「3組の教室よりもはりきっているんじゃない?」 ![]() ![]() ![]() 楽しかったね 和太鼓学習![]() |
|