![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:37 総数:257251 |
難聴学級 二条城きたとの交流会 4![]() ![]() 「わたしはだれ?」では,背中に貼ったカードが何かを充てるのに人に質問しなければいけません。先生たちも一緒に楽しみましたが,なかなか難しくて面白かったです。 しっかり人に聞いて答えにせまっていかないといけないのです。 「フラフープくぐり」はチームワークがかぎとなります。汗をかきながらチームで競争しました。2校の距離が縮まってなかよし度がアップした気がしました。 難聴学級 二条城北との交流会 5 楽しかった!![]() 最後に校長先生から会の終わりの言葉をいただきました。 2校がなかよくなって楽しい会になったことを,何と手話を使ってお話されました。 「手話は知らないけれど,子ども達の話すのを見て使ってみたの。」 楽しいという手話は「キーワード!」です。校長先生のチャレンジ(?)を見てとっても嬉しくなりました。 今日の交流会は素敵な素敵な会になりました。 難聴学級 選書会 5 早く読みたい![]() ![]() 「楽しみ!」 自分が選んだ本を早く読みたい子ども達。 夏休み明けには交換して読み合うことも考えています。 読書感想文にまとめようとする子もいるようです。 難聴学級 選書会 4 こんな本を買ったよ![]() ![]() ・こんなところが気に入って ・ここがおもしろそう ・ぼくに合ったお話だから みんなで納得しながら聞きました。 「うまいこと選ぶね。」 難聴学級 選書会 いよいよ 買物 「どきどきタイム!」![]() ![]() ![]() 「この本を買います。図書カードでお願いします。」 (うまく言えるかな・・・。) 人に分かる声の大きさや発音で買い物をします。 レジの方の声も聞き取ります。 レシートも受け取って先生に渡します。 お礼を言って買い物終了! コミュニケーションをしっかりとることも大切な自立活動です。 本を買うことを通して社会とのつながりを勉強し,自信を深めていきます。 難聴学級 選書会 2![]() ![]() 「どれがいいかなあ。迷うなあ。」 題名や表紙の絵も,本を選ぶ際のひとつの目安です。 読みたい本がいっぱいで,なかなか決まらないですね。 嬉しい悩みですが・・・。 難聴学級 選書会![]() ![]() ![]() 「読書に親しむ」「言葉の力をつける」ために,自分で本を選び,レジに行って本を購入しています。 「どの本にしようかな。」「これもいいね。」「予算内かなあ。」 いろいろ考えて好きな本を選んでいます。 もうすぐ なつまつり![]() はじめのことばを分担し,覚えて言う練習もしています。 「みんなに楽しく聞いてもらいたい。」「ぼくらも楽しもうね。」という思いが発表する声にあふれています。 サンバのリズムにのれてはきたけれど、顔はまだ「ま・じ・め」なんです。 当日ははじけてね。 2年3組 新しく学んだ言葉![]() 4月から今までに新しく学んだ言葉を書き溜め,ついに模造紙1枚分(80こ)の言葉を学びました。 この取組によって,2年3組の子どもたちは,自分の知らない言葉に気付く力がついてきています。 知らない言葉に出会う度に,「後ろに書いて貼っておこう。」と言うことも多く,積極的に言葉を学ぼうとしています。 4−3 みさきの家のおみやげ![]() ![]() 4年生は,磯観察に行った海岸で2年生と家族と自分用に,手のひらに乗るくらいの小さな『海の石』を拾って帰りました。 学校に帰ってから,2年生へのおみやげとして,石にペイントして渡す予定です。 「もうすぐ渡しに行くから待っててね。」 |
|