最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:47 総数:260117 |
4−3 新聞を読んでみよう
「新聞は難しいなあ。」
「そうやね。どんなことが書いてあるか見てみようか。」 昔の学校の様子,歴史の漫画,スポーツ,生き物などなど…。 楽しい話題がいっぱいでした。 クラゲの写真を見て, 「うわ! 見たことないよ。」 「2年生の国語のスイミーの話に出てきたよ。」 「そうだったかなあ。」 「今日帰ってゆっくり読んでみてください。」 「はい。」 はりきって読んでね。 聴覚検査は緊張するけれど,懐かしい先生にも会える
入学前にお世話になった先生が,小さい時の写真を渡してくださいました。
「見せて。」 「ぼく,こんな感じやったんやなあ。」 なつかしくてにこにこ顔になりました。 検査が終わったら,名札にシールを貼ってもらいます。 「全部貼ってもらったよ。」 「よかったね。」 聴覚検査の待ち時間は有効に!
検査の待ち時間には,各学年で課題を決めて学習をして待っています。
次々と検査があるので,部屋と待合場所を行ったり来たりです。 でも少しの時間も有効に使って「勉強するぞー。」 4−3 聴覚検査
難聴学級では,年に1回,府立医大病院に聴覚検査に行きます。
行きのバスでは座ることができ,仲よく話しています。 「なあなあ,じゃんけんしよ。」「いいよ。」 「先生,たこ焼きじゃんけんって知っていますか?」 「知らない。どうするの?」 やって見せてくれたのは…。(ずっとお互いに「グー」を出す) 「楽しいの?」「うん。とっても。」(そうなんや。) 子どもは遊びを考える天才ですね。 4−3 みさきの家に向けて
みさきの家の活動まで1か月を切りました。
「みなさんは,みさきの家でどんなことをがんばろうと思っていますか?」 班でそれぞれのめあてを話し合いました。 学年でのめあてを一緒に考えていますが,難聴学級として,どんなことをがんばるのか,また,『きこえにくさ』についてみんなに伝えることを自立活動で学習していく予定です。 みんなにがんばって伝えようね。 4−3 みさきの家の活動にむかって
あと1カ月ほどで「みさきの家」の学習に行きます。
グループが決まりはりきっています。 活動のめあての話し合いもしっかり顔を見て聞き取っていました。 代表委員3人で校長先生にがんばる気持ちも伝えられましたね。 みんなでがんばりましょう! 2年3組 しんぶんしとなかよし
図画工作科の時間に,新聞紙を使ってダイナミックな活動をしました。
新聞紙を並べたり,破いたり,丸めたりしながら,体全体で新聞紙という素材を楽しみました。 写真は,3組の2人が作った新聞紙プールに1組の友達も入って来て,一緒に新聞紙をかけ合って遊んでいるところです。 図画工作科の学習ですが,みんな汗をいっぱいかいて,全力で楽しんでいました。 4−3 目隠しするのは困っちゃう
「次は,目隠しして聞きまーす。」
「それは,きびしいなあ。」 先生がすぐに気づいて, 「あ,口や顔が見えないね。ほっぺにするよ。」 (は〜よかった。) 目を隠してしまうと,口元を読み取れないので,難聴学級の子ども達はとても困るのです。 ゲームも工夫するとみんなと一緒にできるのでうれしいですね。 4−3 ジェスチャーで楽しい〜!
外国語学習は友達と一緒に頑張っています。
マヤ先生はジェスチャーをくわえて進めてくださるので,皆ノリノリで楽しく学習しています。 ペアの活動も楽しんでいます。 「3組の教室よりもはりきっているんじゃない?」 楽しかったね 和太鼓学習
今年は去年と曲の感じが全然違うけれど,なんだか楽しそう!
|
|