最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:27 総数:260003 |
難聴学級 選書会 いよいよ 買物 「どきどきタイム!」
いよいよレジで自分で本を買います。
「この本を買います。図書カードでお願いします。」 (うまく言えるかな・・・。) 人に分かる声の大きさや発音で買い物をします。 レジの方の声も聞き取ります。 レシートも受け取って先生に渡します。 お礼を言って買い物終了! コミュニケーションをしっかりとることも大切な自立活動です。 本を買うことを通して社会とのつながりを勉強し,自信を深めていきます。 難聴学級 選書会 2
「このコーナーはおもしろい本がいっぱいあるなあ。」「うん。」
「どれがいいかなあ。迷うなあ。」 題名や表紙の絵も,本を選ぶ際のひとつの目安です。 読みたい本がいっぱいで,なかなか決まらないですね。 嬉しい悩みですが・・・。 難聴学級 選書会
難聴学級では,毎年夏になると,近くの書店に選書会に行っています。
「読書に親しむ」「言葉の力をつける」ために,自分で本を選び,レジに行って本を購入しています。 「どの本にしようかな。」「これもいいね。」「予算内かなあ。」 いろいろ考えて好きな本を選んでいます。 もうすぐ なつまつり
なつまつりの和太鼓演奏発表に向けて,みんなでがんばって練習をしています。
はじめのことばを分担し,覚えて言う練習もしています。 「みんなに楽しく聞いてもらいたい。」「ぼくらも楽しもうね。」という思いが発表する声にあふれています。 サンバのリズムにのれてはきたけれど、顔はまだ「ま・じ・め」なんです。 当日ははじけてね。 2年3組 新しく学んだ言葉
難聴学級では,新しく学んだ言葉が少しでも記憶や印象に残るように,教室の壁面に掲示しています。
4月から今までに新しく学んだ言葉を書き溜め,ついに模造紙1枚分(80こ)の言葉を学びました。 この取組によって,2年3組の子どもたちは,自分の知らない言葉に気付く力がついてきています。 知らない言葉に出会う度に,「後ろに書いて貼っておこう。」と言うことも多く,積極的に言葉を学ぼうとしています。 4−3 みさきの家のおみやげ
みさきの家に行く前に,2年生が「気をつけて楽しんできてください。」と伝えに来てくれました。ペア学年の友達からの励ましはとてもうれしかったです。
4年生は,磯観察に行った海岸で2年生と家族と自分用に,手のひらに乗るくらいの小さな『海の石』を拾って帰りました。 学校に帰ってから,2年生へのおみやげとして,石にペイントして渡す予定です。 「もうすぐ渡しに行くから待っててね。」 5年3組 相手のことを考えて!
道徳の学習での様子です。
登場人物になりきって,思っていること・考えていることを考えています。 今回の授業では,「相手の気持ちになって考える」というキーワードが児童からでました! 「自分のことだけ考えていたらよくないよ!」「思いやりの気持ちが大切!」など素敵な意見がたくさん出た時間でした! その気持ちで,たくさんの友達と関わっていこうね! 4年3組 保健係 がんばるよ
みさきの家の班の中の係として保健係を選びました。
みんなが元気に過ごせるように,保健係の仕事を頑張ります。 健康観察のカードもていねいに作ります。 「さあ,あとはがんばるのみ。」 みさきの家まではしっかり食べて寝て元気もりもりでいなくっちゃ! 2年 補聴器を大切にするために
水遊びが始まりました。難聴学級児童は,補聴器を外してプールに入ります。補聴器は精密な機械なので水気に弱いからです。
プールに向かう時に,乾燥剤入りの補聴器ケースに補聴器を入れて,職員室に預けます。そして,プールから帰る時に,職員室に寄って,預けた補聴器を返してもらいます。 プールから上がった後は,耳に水が残ることがあるので,耳に残った水を綿棒でやさしく取り除いてから補聴器をつけます。写真は,その様子です。 大切な補聴器を大切に扱う方法を学んでいます。 5年3組 分かりやすく!
算数の学習時の一場面です。
なぜこうなるのか?友達に自分の意見を伝えています。 分かりやすく伝えるために,ゆっくりはっきり話したり,指をさして説明してました。 お互いが発表・説明することで,より分かりやすい説明の仕方を考えながら学習しています。 |
|