最新更新日:2024/09/19 | |
本日:34
昨日:47 総数:260150 |
4−3 ジェスチャーで楽しい〜!
外国語学習は友達と一緒に頑張っています。
マヤ先生はジェスチャーをくわえて進めてくださるので,皆ノリノリで楽しく学習しています。 ペアの活動も楽しんでいます。 「3組の教室よりもはりきっているんじゃない?」 楽しかったね 和太鼓学習
今年は去年と曲の感じが全然違うけれど,なんだか楽しそう!
今年は どんな曲かな?
「今年の和太鼓は“サンバ”のリズムです。」「え〜〜〜!」
「ちょっと体を動かしてみましょう。」 サンバチックに体を動かすと楽しそうに「ノリノリ」で動いていました。 打つ時も,笑顔で打ってね。 待ちに待った和太鼓の練習!
3組のみんなが楽しみに待っていた和太鼓の学習が始まりました。
連休明けは「うきうき気分」だったようです。 4年3組 英語は楽しいよ
自分の好きなもの,友達の好きなものをカードに書いていき,ビンゴゲームで盛り上がりました。
「へえ,〇〇が好きなんだね。知らなかったよ。」 ゲームを通して,マヤ先生とも友達とも心の距離が縮まりました。 4年3組 じゃんけんは 心をつなぐ
放課後,職員室の外で大きな声が聞こえたので見に行ってみると,マヤ先生と子ども達がじゃんけんをしていました。
単純なゲームだけれど,とっても楽しそう。 笑顔満開の素敵な一場面でした。 4年3組 ぼうしの下には何がある?
国語の白いぼうしの学習で,松井さんは「ぼうしの下に何を置いた」のかを考えました。
「夏みかんを置いたんだよ。」 めくってみると・・・。 本当だ。 2年3組 音読発表会
1組の友達と一緒に音読発表会をしました。
3組での学習で,ささやき声や小さい声の違いを工夫したり,一つ一つの様子を身振り手振りをつける工夫をしたりしながら,練習を積んできた成果を発揮することができました。 1組の友達から,工夫したところをたくさんほめてもらえて,とてもうれしそうでした。 1組の友達のいいところとして,「声が大きくて聞こえやすかったところ」「教科書を見ないで前を向いて発表していたところ」などに気付くことができました。 3組の教室に帰って,次の「たんぽぽのちえ」も音読発表会がしたいと言うほど,今回の音読発表会で自信をつけたようです。 2年生とのなかよし会
ペア学年のはじめ。
終わりの言葉を担当しました。 ドキドキしたけれど頑張って言いました。 4年3組 体育の学習 みんなと体ほぐし
体育の時間に,体ほぐしの運動をしました。
2人組で…。全員で…。グループで…。 息が合わないとうまくできないね。 1つの輪になって,後ろの人の膝に座る活動では大盛り上がり。 「ワ―」「いててて」「あ,だいじょうぶ?」 お互いに思いやりながら全身を使って頑張りました。 たくさんの人数の友達と協力するのは楽しいな! |
|