![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:19 総数:257012 |
2年3組 登場人物の様子が伝わる音読を目指して![]() 登場人物の様子が伝わる音読ができるようになり,交流学級の友達に音読発表会で披露することを目標に学習を進めています。 登場人物のしたことや気持ちなどが分かるように,作品の中に出てくる1つ1つの行動を実際に行ってみて,その様子をイメージできるようにしています。 写真は,春風の様子を感じるために,大きなあくびと背伸びをしているところです。 他にも「ふんばる」をイメージするために,2人で相撲をしてふんばり合いました。 音読に磨きがかかってきています。 音読発表会で,学習したことを生かして音読できることを願っています。 4−3 補聴器の電池が・・・
補聴器の電池がなくなったみたいです。
電池はなくなると,音が「スー」と消えていく感じだそうです。電池を入れ替えてまた補聴器を着けます。 自分で補聴器の管理をすることも大切なのです。 ![]() ![]() 4−3 サクラの観察![]() ![]() 満開だった花は,ほとんど散ってしまいましたが,若葉が伸びてきてとてもきれいでした。 下が緑で,上が桜色。 まるで桜もち!? 4−3 ぼくの好きな場所![]() 「どこが好き?」 「ぼくは築山が一番好き。いつも遊んでいおるよ。」 学校の中で好きな場所はたくさんあるけれど,一番を教えてくれました。 「この角度からの築山が好きやねん!」 ロンドン橋![]() 朝の会![]() 4年生の図画工作 『絵の具でゆめもよう』![]() できた作品をグループで紹介し合いました。 「ぼくはこう見えるよ。」「なるほど。私はこう思って作ったよ。」 いろいろな見方があり,互いに発見し合った楽しい授業になりました! 2年3組 じゅんばんにならぼう![]() 朝起きた時間順や誕生日順に並ぶために,友達に質問をし,自分より早いか遅いかを判断しながら順番に並びました。 わいわいと盛り上がる活動なので,聞こえにくさはあったと思いますが,がんばって友達の声を聞いていた子どもたちでした。 難聴学級 はじめの会![]() その後,交流学習の目標を一人一人発表し合いました。 みんな新しい学年になり,やる気いっぱいな様子でした。 最後にステレオゲームをして,みんなで楽しみました。 |
|