最新更新日:2024/09/19 | |
本日:30
昨日:47 総数:260146 |
難聴学級 自立活動
今日は「きこえ」について学習しました。難聴学級の自分たちに関係ある体の器官「耳」「口」の仕組みをテレビ画像で見ながら聞き取りや発音に深く関係していることを知りました。「え〜なに?これ?!」「体のどこの部分?」と初めは分らなかったのですが,耳や口と知ると「なるほど〜。こんな働きをしていたのだね。」と驚いていました。話したり,聞いたりする上で大切な器官だと知りました。
後半の時間は一年生が国語で学習をしたクイズをみんなで聞いて答えました。1年生は「はっきり話す」ことに気を付けて,答える側は「しっかり聞く」ことをめあてにして取り組みました。ヒントを出したり,質問をしたりしながら互いに伝え合うことを大切に考えて楽しんだ学習でした。クイズ大会で盛り上がっただけでなく,めあてもしっかり達成できました。 難聴学級 和太鼓の練習
難聴学級の子どもたちは2月26日(日)に南区民文化芸能フェスティバルで和太鼓の演奏の発表を控えています。今年度は「ぶちあわせ太鼓」を取り組んできたのですが,いよいよ最後の発表となりました。練習も残すところあと1回です。気合を入れて頑張りたいと思います。
難聴学級 ビッグ補聴器作り ラストスパート
2月2日から始まる小さな巨匠展に向けてあと1週間となりました。
難聴学級の3学年が協力して,自分たちの補聴器をよく見て作っています。 あと1週間,頑張ります。 難聴学級 楽しかった冬休みの思い出発表会
冬休み明け初めての自立活動の授業では,楽しかった冬休みの思い出を発表し合いました。ボーリングをした人,家族で旅行に行った人,遠くのおじいちゃん,おばあちゃんに会いに行った人,映画に行った人,それぞれが楽しく冬休みを過ごすことができたようでした。
難聴学級 自立活動の取組
小さな巨匠展に向けてビッグ補聴器と人工内耳の模型を作ることになり,役割分担を決めました。1・2年生は補聴器,3年生は人工内耳を作るということになり,これを機会に自分たちの使っている補聴器と人工内耳について,今まで気づかなかったことに気付き,知らなかったことをより知る良いきっかけになりそうです。今週,使えそうな材料を話し合ったので,来週からはいよいよ製作に取りかかります。
難聴学級 自立活動
今日は自分たちの聞こえについて知る学習をしました。聞き取り問題,しりとりなどの活動を通して,子どもたちは同じ補聴器なのに聴こえ方が違うことに気付きました。
難聴学級 キラキラタイム
10月25日(火)に難聴学級のキラキラタイムがありました。
お話会で感じたこと,これから頑張りたいこと,そして,5月からずっと自立活動で学習している和太鼓の演奏を披露しました。 聞いている子どもたちからは「頑張っていることがわかりました。」「音の響きを体で感じているなんてすごい。」などという感想をもらい,和太鼓に自信がついたようでした。 今後も和太鼓を披露する場があるので,今日もらった感想や,ついた自信を大切にして,頑張っていきます。 3年 長さの学習をしました
3年生は,「長さ」の学習の最後に巻尺を使って長さを体感しました。
予想してからはかったのですが,なかなか実際の距離と違ったので,子どもたちにとっては,長さの感覚をつかむいい機会になりました。 難聴学級 久しぶりの和太鼓練習
3組の子どもたちは夏休み明け初めての和太鼓の練習に取り組みました。
久しぶりの和太鼓だったので、はじめ子どもたちは「かまえ」や「たたき方」「リズム」など,和太鼓の大事な基礎の部分も忘れてしまっていましたが,1時間の練習を終えてばっちり調子が戻りました。 11月に発表する機会があるので,それに向けてさらにレベルアップしたものになるように頑張っていきます。 1年生の宝物をききました
1年生が国語の学習「宝物を伝えよう」で難聴学級のお兄さん・お姉さんに自分の宝物を発表しました。「大きな声で」「はっきりと」「丁寧に です・ますをつけて」,しっかり発表することができました。
|
|