最新更新日:2024/05/23 | |
本日:25
昨日:49 総数:256065 |
【2年3組】 気持ちを表す言葉を増やそう
自分の思いを豊かに表現したり,友達の思いを理解してあげたりできる子どもになってほしいと考えています。これまでも国語科の学習やその他の学習を通して,また読書活動などを通して,「気持ちを表す言葉」について学習をしてきました。
今日は,自立活動の中で,「気持ちを表す言葉」を仲間分けしたり,それらの言葉を使った短文づくりなどをしました。これからさまざまな学習や生活場面の中で,これらの言葉を自分のものとして活用していけるようにしていきたいと思っています。 教室も学習の足あとが見えたり,教科学習につなげたりできるような掲示物を掲示しています。子どもたちの意欲を高める声かけやサポートをご家庭でもお願いします。 【2年3組】 図書室オリエンテーリング
他校との兼務のため,週1回ではありますが,本校に勤務いただき図書室の運営をしていただいている吉賀先生に,図書室を利用するにあたってのオリエンテーリングをしていただきました。
「こんにちは,図書館」という紙芝居の読み聞かせをしていただきながら,子どもたちは,図書室利用時のマナーや約束について学習しました。 教えていただいたことをもとに,今後も積極的に図書室を利用し,素敵な本に出会っていってほしいと思います。 【2年3組】 素敵なお返しをもらいました
1年生と互いに顔と名前を覚えられるように,そしてなかよくなれるように,自分たちにできることをずっと考えてきた2年生です。6月3日(水)に行った「1・2年生の出会いの会」では,上級生として1年生にかかわる立派な姿が見られました。
そして,先日のこと。 この「1・2年生の出会いの会」のお礼に,1年生の子どもたちがお礼の手紙を持ってきてくれました。手紙を持ってきてくれた1年生だけでなく,手紙をもらった2年生の子どもたちもまたうれしそうな顔をしていました。人に喜ばれることや感謝されることのうれしさを感じることができたと思います。 これからも自分の学年とはもちろんのこと,他学年とも積極的にかかわる中でよりよく成長してほしいと願っています。 【2年3組】 初めての絵の具
先日,避難訓練終了後に,消防車の絵をかいたのですが,今回は,初めて絵の具を使って着色をすることにしました。
そこで,初めて絵の具を使うにあたって,用具の使い方や学習時の約束などを知り,赤色の絵の具を1色だけ用いて,線をかく練習を行いました。 子どもたちは,同じ赤色1色の絵の具のはずなのに「となりの友達と色が異なる」,「自分がさっきかいたものと色が変わる」などの発見をしながら,楽しく学習を進めました。絵の具の量や水の加減によって,多様な表現ができる水彩画です。今後も興味関心を持ちながら素敵な作品作りをしてほしいと思います。 さあ,この作品が着色されるとどのようになるでしょうか。完成が楽しみですね。 【2年3組】 国語科「かんさつ名人になろう」
国語科「かんさつ名人になろう」の学習で,うさぎのゆきちゃんを観察に行きました。1年生の時にも「しらせたいな、見せたいな」の学習で,うさぎのゆきちゃんを観察して文を書いたようですが,今年は2年生として,「丁寧に観察し,観察したことがよく分かるように書くこと」を目標として,観察記録文を書きました。
1年生の時は,パッと見て分かるような特徴的な部分の記述にとどまっていたようですが,今回は,目や耳,鼻などの体の部分や動き方などを細かく観察し,詳しく記述することができました。これからも日常的に書く活動を取り入れる中で,書く力を育んでいきたいと思います。 |
|