![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:19 総数:257004 |
ソーシャルディスタンスでサッカーだ!![]() ![]() ![]() その一つ…ソーシャルディスタンスでサッカーをしました。 一人ずつ運動場のトラックをドリブルして回ります。 だんだんうまくなって,蹴る方向も安定してきて嬉しそうな表情が見られました。 次はペアでドリブル&シュートです。 息を合わせて力強くシュートを打ち込んでいました。 「やっぱり思い切り動くと気持ちいい!」 卒業に向かって![]() 今年度はそんな卒業式ができません。 でも,音楽の時間に心を込めて歌の学習をしています。 「歌は顔でも歌います。」 なるほど! 心は顔に出ますね。 みんなで心を合わせて最後の式に臨みたいですね。 3月の席替え![]() どこになるかドキドキしていたのでは? 視力などを考えて変わりました。 卒業まであと少しです。 みんなで最後までがんばりましょう! 6年 心の動きを読み取ろう!!![]() 主人公太一の心の動きを図に表しながら考えました。 学びの足跡は,クラスノートに残していきます。 6年 ロイロノートを使って…![]() アメリカ合衆国や中華人民共和国,大韓民国,サウジアラビアから1か国選び, 自分の知りたいことや調べたいことを考えました。 友だちは,どの国のどんなことを調べたいのかを確かめるために, ロイロノートを使ってみました。 これで友だちがどんなことを調べていこうとしているのかすぐにわかりますね!! 6年 心から歌えるように…![]() ![]() ![]() 曲に合わせてリコーダーの指を動かしたり, 心の中で歌ったりと様々な方法で取り組んでいます。 卒業に向けての歌も始まりました。 毎日書いている日記にも, 「ここの歌詞が好き!」や, 「このメロディを聞いていると小学校の思い出がたくさん出てくる。」など, みんなのたくさんの思いがあふれています。 心から歌える日がきますように… 6年 算数のヒント!![]() 算数の学習の前に見つけたある子が声をかけてくれました! その後,算数の学習の時に使いました! 解けたかな? 6年 クラスノートを使って…![]() ![]() ![]() Office365のアプリ One Noteのクラスノートを使って,自分の学習の足あとの記録をしています。 これからどんなページができていくのか楽しみです。 6年 人権集会にむけての練習中のできごと![]() 「近くの人と自分の台詞を聞きあいましょう。」 1人の女の子が自分の後ろに座っている難聴学級の友だちの方を見ていました。 相手があるかどうか気にしてくれていたようです。 まだペアになっていないのを知ると,近くの友達に「こう組んだら?」という合図を送ってくれています。 近くの席どうしでうまくペアが組めました。 何かを言うわけではなかったですが,互いに気遣うことが当たり前の姿は感動的でした。 自然に人のことを思いやることができる6年生。 とっても素敵です! 「見つけたよ。素敵なところ。」 6年 いいところ![]() 自分の机の周りだけでなく,友達の机の周りも一緒にそうじをする姿がありました。 誰かに言われてではなく,自主的にきれいにしてくれました。 さすが6年生。 |
|