最新更新日:2024/09/19 | |
本日:3
昨日:21 総数:260033 |
6年 文章を読み合いました
国語科で学習している「この絵,わたしはこう見る」の学習を通して,自分の絵の見方を自分なりの表現を使って文章にまとめました。その文章を友だち同士で読み合い,お互いの良さを認め合ったり,さらに良くするためのアドバイスを与え合ったりしました。
6年 跳び箱運動
体育では,跳び箱運動の学習を進めています。自分の今できる技で高さや距離にチャレンジするねらい1の時間と,できるようになりたい技やさらに精度を上げたい技の獲得にチャレンジするねらい2の時間に分けて学習しています。
6年 聖護院大根
総合的な学習の時間「ふれあい学習」の活動の中で,京都らしい食材を使った料理を考えているために,聖護院大根の種をまいていました。寒さは少しずつ厳しくなってきていますが,そんな中でも元気よく発芽しました。みんなで協力してしっかりと育てていきます。
6年 応援ありがとう
大文字駅伝の予選会を終えた次の日に教室に行くと・・・
5年生と1年生からのメッセージが黒板にはってありました。6年生は本当に喜び,お礼のメッセージカードを作ることになりました。そして,5年生と1年生にプレゼントしました。 6年 岩石を調べたよ
理科では,土地のつくりと変化の学習をしています。今回は岩石の観察を行いました。れき岩,砂岩,泥岩のそれぞれの特徴や違いを見つけることができました。
6年 大文字駅伝を終えて
ずっとがんばり続けてきたことが終わりました。4年生の頃から練習を少しずつ積み重ねて走る力を高めてきました。大文字駅伝の予選会で力を発揮するために,これまで6年生全員で取り組んできました。その結果は,必ずしも自分の願った通りにはいきませんでしたが,全力を果たすことで,高まった力はたくさんありました。それを振り返り,今後の活動に生かすためにカードに書いてまとめました。
6年 応援に来てくれたよ
大文字駅伝の予選会の当日,ペア学年の3年生が教室まで来てくれました。「力いっぱいがんばってきてください。」という応援のメッセージと共に,手作りの応援旗をプレゼントしてくれました。6年生は勇気をもらいました。
6年 地層の観察
理科で前の時間に作った地層の観察をしました。数日置いておいたので,しっかりと沈殿して観察することができました。
6年 地層づくり
理科では,「土地のつくりと変化」の学習を進めています。今回は自分たちで地層をつくることにチャレンジしました。流れる水のはたらきによって地層ができたことを,実験を通して理解することができました。
6年 種をまこう
総合的な学習の時間に「地域活性化」をテーマにした学習を進めています。その中で,「京野菜」に着目し,自分たちで育てた野菜を使ったおかず作りにチャレンジしようということで,聖護院大根とにんじんの種をまきました。
|
|