最新更新日:2024/06/10 | |
本日:9
昨日:49 総数:256775 |
6年 電熱線の実験
理科では,電気の性質とその利用の学習をしています。今回は,電熱線に電流を流すと発熱することを実験を通して確かめました。電熱線の太さによって,発熱の仕方が変わることも分かりました。
6年 サッカー
体育では,サッカーの学習をしています。リーグ戦を終え,対抗戦の学習をしています。同じチームと続けて対戦し,相手に応じた作戦を工夫するために試合と試合の間に「チームの時間」を設定し,話し合ったり練習したりしています。
6年 コンデンサのはたらきを知ろう
理科では,「電気の性質とその利用」の学習をしています。今回は,手回し発電機を使ってコンデンサに蓄電し,その電気を使って豆電球や発光ダイオードを光らせたり,電子オルゴールの音を鳴らしたりしました。
6年 音楽の記号ビンゴ
音楽の時間に,音楽の記号ビンゴにチャレンジしました。楽譜を読みながら,その中にかかれている記号を自分で選び,ビンゴゲームをしました。楽しみながらも,音楽記号について深く知ることができました。
6年 モビールづくり
理科で「てこのはたらき」の学習をしていました。その最後に,「モビールづくり」にチャレンジしました。うまくつりあわせるために,子どもたちは微妙な位置合わせをするなど,集中して活動に取り組んでいました。
6年 商品の試作にチャレンジ
ふれあい学習では,ふれあいタウンに向けて商品開発を進めています。今回は自分たちの考えているプランの参考にするために,実際に試作してみました。今回も地域の商店の方にご協力いただき,試作を行いました。子どもたちは改めて難しさを感じながらも,そこから何かヒントを得ることができました。
6年 ノート検定
1月17日にノート検定がありました。6年生は小学校生活最後のノート検定でした。クラスの多くの子どもが基本編・発展編に合格することができました。学んだことが振り返りやすいノート作りをこれからも続けてほしいと思います。
6年 てこをつりあわせるには
理科では「てこのはたらき」の学習を進めています。今回は実験用のてこを使い,両うでをつりあわせるにはどのようにすればよいかを考えて実験をしました。これまでの学習をもとにして,子どもたちは予想を立てて実験を行いました。長さと重さの関係が分かりました。
6年 ジェスチャーゲーム
外国語の時間に,様々な昔話を英語で表現するとどうなるかを学習しました。その中で,ALTのコーリー先生から英語で出された問題を,ペアになった人に対してジェスチャーで伝える活動をしました。子どもたちはみんな楽しく活動に取り組んでいました。
6年 環境学習
企業の方にお越しいただき,環境学習を行いました。今回は,「コンデンサ」の仕組みを活用しながら環境にやさしい行動をするにはどうしたら良いかを考えました。理科でもさらに詳しく学習を進めていきます。子どもたちは興味をもって学習に取り組んでいました。
|
|