最新更新日:2024/09/19 | |
本日:29
昨日:39 総数:260098 |
6年 ムラサキキャベツ液で調べよう
理科の水溶液の性質の学習で,ムラサキキャベツ液を使った実験をしました。凍らせたムラサキキャベツを袋に入れ,少しの水を入れて手でもむとムラサキキャベツ液ができます。
それをいろいろな水溶液に少しずつ入れると,とってもきれいな色に変化しました。身近にあるムラサキキャベツ液を使って,様々な水溶液の性質を調べることができるということを知りました。 6年 水酸化ナトリウムの水溶液に金属はとけるのだろうか
理科では,水溶液の性質の学習をしています。今回は水酸化ナトリウムの水溶液に金属を入れると,とけるのかどうかを実験をして調べました。前回の学習で塩酸にアルミニウムを入れると激しく反応してとけることが分かりました。また,鉄もゆっくりではありますがとけることが分かっています。
水酸化ナトリウムの水溶液にアルミニウムを入れると,すぐに反応をしました。鉄を入れると・・・。 子どもたちは自分の手で多くの問題を解決していきました。 6年 1年生が来てくれました
6年生の教室に,1年生がメッセージカードを持ってきてくれました。
というのも,1年生が広報委員会が企画した「秋の俳句作り」でうまくできずに困っているということを聞き,6年生が1年生の教室へ行って一緒に俳句作りをしたので,そのお礼を伝えに来てくれたのです。 普段はなかなか関わる機会の少ない1年生との,貴重な関わりの機会となりました。 6年 炭酸水を作ってみよう
理科の水溶液の学習で,今回は炭酸水づくりにチャレンジしました。事前の学習で,炭酸水には二酸化炭素がとけていることを学習していたので,水に二酸化炭素をとかすことができれば,それが炭酸水になると考えて実験しました。ペットボトルに水と二酸化炭素を入れてふると,「ボコッ」という音と同時に一気にペットボトルがへこみました。二酸化炭素が水にとけたこんだことがよく分かりました。
その後,できた水溶液を蒸発皿に入れたり,リトマス紙で調べたりして炭酸水であることを確かめました。 6年 第1回企画発表会
総合的な学習の時間に,自分が考えてきたプランを発表する「企画中間発表会」を行いました。「地域を活性化しよう!」をテーマにして,自分なりのアイデアを生かしたプランを考えています。企画書を大型テレビの画面に映し,それをもとにして発表をしました。
6年 国語「宮沢賢治の願いとは」
国語科では,「やまなし」を読み深めようとしています。作者の宮沢賢治の思いや願いについて,資料をもとにして読み解いていきました。自分たちなりに読みを深めていきました。
6年 塩酸に金属を入れてみると
理科では,水溶液の性質の学習をしています。今回は「塩酸に金属を入れてみるとどうなるだろうか」を実験を通して確かめました。アルミニウムは激しく反応し,最後にはとけてなくなってしまいました。鉄はゆっくりと反応していましたが,学習の時間の中ではとけきることはありませんでした。
同時に,紙やゴムも塩酸に入れるとどうなるかが気になったので,別の実験として行い,確かめました。 6年 堀川高校ポスター発表会
10月8日(土)に堀川高校にて行われたポスター発表会に3名の児童が発表者として参加しました。はじめは緊張している様子がありましたが,何度も発表していく中で自信をもち,最後には達成感で満ちあふれた表情をしていました。
多くの人の中でも自信をもって発表できるたくましい姿を見せてくれました。これまでの様々な学習の積み重ねが大きいのですね。応援にもたくさんの子どもたちがかけつけてくれました。 6年 九条中学校合唱コンクール
10月7日(金)に九条中学校の合唱コンクールを鑑賞しに行きました。先輩たちのたくましくなった姿を見て,6年生の子どもたちも大きな刺激を受けました。中学生の合唱は本当にすごかったです。合唱に込められた思いも,感じることができました。
6年 校長先生からのお話
運動会を終え,校長先生が教室に来てお話してくださいました。学校の中心としてがんばっていること,そして自分たちのがんばりがたくさんの人に認めてもらっていることなど,たくさんほめてもらい,子どもたちも大喜びでした。
これからもさらにいろいろな場面で活躍する姿を見せてほしいと思います。 |
|