最新更新日:2024/06/14 | |
本日:1
昨日:31 総数:256985 |
6年 地域の歴史を調べよう
ふれあい学習(総合的な学習の時間)では,地域を活性化するためにはどうすればよいかを考えています。そのためには,まず地域の歴史や地域の良さを知らなければならないと考え,学校にある郷土資料室に行って昔の様子を調べました。
6年 スマートフォンとの付き合い方について考えよう
7月6日に,携帯電話市民インストラクターの方にお越しいただき,「スマートフォンとの付き合い方について考えよう」をテーマにした学習を行いました。事前に行ったアンケートをもとに,自分たちの現状を知り,そこからスマートフォンの正しい使い方について考えていきました。自分たちなりにたくさん考え,「相手のことを考えて使うこと」や「ルールを作り,それをきちんと守って使うこと」などが大切であると考えました。
将来,きっと多くの子どもがスマートフォンを持つことになると思います。その時に,安全に,便利に使いこなしてほしいと思います。 6年 みんな遊び
毎週とまではいきませんが,遊び係が企画して休み時間にみんな遊びを行っています。今回は「けいどろ」を行いました。体は大きく成長してきましたが,まだまだ子どもらしさはたっぷり持っている子どもたちです。みんなで思い切り走り回って楽しんでいました。
6年 ふれあい学習話し合い
6年生のふれあい学習(総合的な学習の時間)では,九条弘道地域をもっと活性化するために,どのような方法があるのかを考えています。5月に自分たちの暮らす町の調査を行いましたが,改めて考えてみると,地域の人々はどんなことを望んでいるのかが疑問となってきました。そこで,地域の方にお願いして九条弘道地域のことを直接インタビューさせていただくことになりました。今回はそれに向けて,グループごとに自分たちのプランを再検討し,さらには地域の方へどんな質問をするかも考えました。
6年 エプロンづくり
家庭科の学習でエプロンづくりにチャレンジしています。今回は多くの児童がひもを通す部分を縫っています。まっすぐ縫うために集中して活動に取り組んでいます。
6年 心臓の音を聞いてみよう
理科の学習で,聴診器を使って自分の心臓の音を聞き,心臓の動きを確かめました。初めて自分の心臓の音を聞いた子どもも多く,普段は見ることができない自分の体の中にある心臓の動きを知ることができました。
6年 呼吸器について調べよう
6年の理科では,呼吸器について調べています。今回は肺のモデルを使って呼吸の仕組みを調べました。また,本を使って呼吸についていろいろと調べました。
6年 自由研究スタート!
夏休みの自由研究に向けて,テーマを決めて具体的な内容を考える活動を始めました。2週間前くらいから自分の興味のある内容の研究を考え始め,テーマを絞ってきました。
研究方法や準備物なども,子どもたち一人一人とが担任とが相談し合いながら考えています。 夏ならではのステキな研究ができるように,しっかりと準備を進めていきます。 6年 外国語「Can you〜?」
外国語の時間に,「Can you〜?」の表現を使って,友だちにできることとできないことをインタビューしました。あらかじめ答えの予想を立ててからインタビューしました。
6年 修学旅行の感想文
楽しかった修学旅行の感想文を書きました。今回は題名に「修学旅行」という言葉を使わないことやかぎかっこの使い方など,いくつかの条件を決めて作文をしました。しおりを見て,楽しかった思い出を振り返りながら,感想文を書き進めていきました。
|
|