最新更新日:2024/09/19 | |
本日:7
昨日:33 総数:259945 |
6年 地域の方にお話を聞こう その1
総合的な学習の時間「ふれあい学習」では,地域を活性化する計画を考えています。最終的には自分たちの考えたプランを地域の中に取り入れていけるようにと考えています。
その中で,地域の方の願いはどんなものだろうかと考えましたが,実際に聞いてみないと分からないので,今回地域の方にお越しいただき,地域の昔の様子やそれぞれの願いなどを聞かせていただきました。 6年 気孔を観察しよう
理科では,植物が根から吸い取った水が葉まで届けられることが分かりました。葉まで届いた水は,その後どのようになっていくのかを調べる前に,まずは葉の表面に水を出すことのできる部分があるのかどうかを観察しました。顕微鏡で調べると,くちびるのような形をした「気孔」と呼ばれる部分がたくさんあることがよく分かりました。
6年 非行防止教室
南警察署のスクールサポーターの先生にお越しいただき,非行防止教室を行いました。今回も警察官の方の視点から,子どもたちが夏休みを安全に過ごすために気を付けることなどを教えてもらいました。法律についても教えてもらいました。悪いことをしてはいけないことは分かっていますが,自分の心にブレーキをかけて判断し,行動できるようにしてほしいと思います。
6年 七夕の給食にステキな星が!
七夕の日,7月7日の給食の献立は「七夕そうめん」でした。普段はオクラを星に見立てた献立ですが,なんとその中に,人参で作られたひときわ大きな星がありました。子どもたちは大喜びでした。給食調理員さん,ありがとうございます。
6年 根から取り入れた水の行方は?
理科では,植物が根から吸収した水がどのようにして全体へ行きわたっていくのかを調べました。色を付けた水が根から茎の外側の部分を通り,葉まで行きわたっていることが分かりました。実験をすることで新しい事実が分かり,子どもたちも理科の学習を楽しんでいます。
6年 友だちの作品の良さを見つけよう
図画工作科で作ったクランクの作品をみんなで鑑賞しました。自分も思いを込めて作品を作りましたが,友だちの作品にも同じだけの思いがつまっています。そんな友達の作品の良さを見つけ合いました。
6年 漢字問題にチャレンジ
出し物係の取組で,今回は漢字チャレンジ問題に取り組みました。いつもはみんなの笑いを誘うような楽しい企画を考えてくれていますが,今回はグループを組んで漢字の問題にチャレンジしてステージを進んでいく企画を考えてみんなを楽しませてくれています。
6年 植物は水をどのように全体にいきわたらせているのだろうか
理科では,植物の中の水がどのように運ばれているのかを調べました。大切に育ててきたホウセンカを使い,食紅で赤く染めた水を吸水させて,その変化を観察しました。
6年 おばんざいを知っているかな
食に関する学習で,おばんざいについて学習しました。事前にとったアンケートでは,おばんざいについて知っていた子どもが約3分の1でしたが,今回の学習でいろいろと知ることができました。
6年 地域の歴史を調べよう
ふれあい学習(総合的な学習の時間)では,地域を活性化するためにはどうすればよいかを考えています。そのためには,まず地域の歴史や地域の良さを知らなければならないと考え,学校にある郷土資料室に行って昔の様子を調べました。
|
|