最新更新日:2024/06/04 | |
本日:1
昨日:39 総数:256525 |
6年 自由研究相談会その2
6年の自由研究は,自分の解決したいテーマを設定し,実験や観察を行って解決しています。この日は静電気をテーマにしている子どもたちが相談会に来て,疑問を解決していました。
6年 自由研究相談会 その1
6年生は,この夏休みに「自分の解決したいテーマ」を実験や観察を通して解決する自由研究に取り組んでいます。この日は,水圧の実験をしたいと考えた子がプールで実験をしました。
6年 登校日(菩提樹の種)
8月4日は6年生の登校日でした。前半は,菩提樹の種を飛ばし,その仕組みを知りました。そして,折り紙を使って同じように飛ぶ物を作りました。
6年 登校日(水溶液の性質)
8月4日は6年生の登校日でした。ほとんどの子どもが登校しましたが,後半は理科室でムラサキキャベツを使って水溶液の性質を調べました。
6年 チャレンジ学習
夏休みに入りましたが,チャレンジ学習を行っています。自主学習を中心として,朝の1時間,集中して学習に取り組むことができました。
6年 着衣水泳をしました
高学年で,水泳学習の最後の時間に着衣水泳をしました。もしも衣服を身に付けたまま水に入ってしまったとしても,あわてずにまずは落ち着いて浮くことをまずは練習しました。着衣を使って浮袋にしたり,身のまわりにあるペットボトルやボールなどを使って浮くこと,着衣を水中で脱ぐことなどを練習しました。夏休みに入り,水辺で活動する機会もあるかもしれません。どんなときにもあわてずに落ち着いて行動してほしいと思います。
6年 洗濯をしました
6年生では,家庭科の学習で手洗いによる洗濯をしました。もみあらいとつまみあらいとがあり,それぞれ,汚れや布の性質によって使い分けていきます。今回は靴下を洗ったので,洗濯機で洗うだけでは取れないような頑固な汚れを,つまみあらいでしっかりと落していました。
植物の葉から水が出ているかどうか調べよう
植物の根から水が取り入れられていることがこれまでの実験で分かりました。そこから植物の体全体に水が行きわたっていることも分かりました。では,葉までたどり着いた水はどうなっていくのかが分からないので調べました。葉を全て取り去ったホウセンカとそのままのホウセンカにビニル袋をかけ,しばらく置いてから観察すると,葉がついたままのホウセンカの方は水滴がたくさんつき,葉を取り去った方のホウセンカの方はほとんど変化がありませんでした。「蒸散」していることが分かりました。
6年 地域の方にお話を聞こう その3
昔の校区の様子や学校の様子など,たくさんのお話を聞かせていただきました。
6年 地域の方にお話を聞こう その2
地域の方にグループごとにお話を聞いています。
|
|