最新更新日:2024/06/04 | |
本日:1
昨日:39 総数:256526 |
6年 生物どうしの関わり
6年生の理科では,生物どうしの関わりの学習をしています。今回はダンゴムシを捕まえてエサである葉を食べたり排泄したりする様子を観察しています。
6年 自由研究をまとめよう
夏休みの宿題で取り組んできた自由研究のレポートの最後の仕上げをしました。鉛筆で書いた下書きをきれいに消したり,レポートをはり合わせたり,誤字が無いかどうかを友だち同士で読み合ってチェックし合ったりしました。
6年 夏休みの思い出
夏休み明け最初の日,それぞれの夏休みの思い出を話しました。夏休みだからこそできることをたくさん聞くことができました。
6年 陸上の練習
夏休みに入っても,6年生は朝から学校に登校しています。大文字駅伝の予選会に向けて,週3回の練習をがんばっています。自分の目標をしっかりと持ち,暑さに負けずがんばって走っています。
6年 自由研究相談会その2
6年の自由研究は,自分の解決したいテーマを設定し,実験や観察を行って解決しています。この日は静電気をテーマにしている子どもたちが相談会に来て,疑問を解決していました。
6年 自由研究相談会 その1
6年生は,この夏休みに「自分の解決したいテーマ」を実験や観察を通して解決する自由研究に取り組んでいます。この日は,水圧の実験をしたいと考えた子がプールで実験をしました。
6年 登校日(菩提樹の種)
8月4日は6年生の登校日でした。前半は,菩提樹の種を飛ばし,その仕組みを知りました。そして,折り紙を使って同じように飛ぶ物を作りました。
6年 登校日(水溶液の性質)
8月4日は6年生の登校日でした。ほとんどの子どもが登校しましたが,後半は理科室でムラサキキャベツを使って水溶液の性質を調べました。
6年 チャレンジ学習
夏休みに入りましたが,チャレンジ学習を行っています。自主学習を中心として,朝の1時間,集中して学習に取り組むことができました。
6年 着衣水泳をしました
高学年で,水泳学習の最後の時間に着衣水泳をしました。もしも衣服を身に付けたまま水に入ってしまったとしても,あわてずにまずは落ち着いて浮くことをまずは練習しました。着衣を使って浮袋にしたり,身のまわりにあるペットボトルやボールなどを使って浮くこと,着衣を水中で脱ぐことなどを練習しました。夏休みに入り,水辺で活動する機会もあるかもしれません。どんなときにもあわてずに落ち着いて行動してほしいと思います。
|
|