最新更新日:2024/05/30 | |
本日:32
昨日:50 総数:256290 |
6年 3年生とお弁当を食べました6年 地域調べをしました(南グループ)
6年のふれあい学習(総合的な学習の時間)では,地域の良さを生かすプランを考えるために,まずは地域を調べて良さを見つけることになりました。3つのグループに分かれ,担当した地域の良さを調べました。十条通よりも南も校区になっています。
6年 地域調べをしました(西グループ)
6年のふれあい学習(総合的な学習の時間)では,地域の良さを生かすプランを考えるために,まずは地域を調べて良さを見つけることになりました。3つのグループに分かれ,担当した地域の良さを調べました。西方面には昔からある商店街があったり,世界文化遺産になっている東寺があったりします。
6年 地域調べをしました(東グループ)
6年のふれあい学習(総合的な学習の時間)では,地域の良さを生かすプランを考えるために,まずは地域を調べて良さを見つけることになりました。3つのグループに分かれ,担当した地域の良さを調べました。東方面には,イオンモール京都や京都駅など,観光客がたくさん訪れる場所があります。
6年 植物図鑑を作りました
ペア学年の3年生と一緒に植物園に行くことになったので,6年生は植物図鑑を作って一緒に楽しめるように考えました。作った植物図鑑をペアグループの3年生にプレゼントしました。
6年 ALTの先生と学習しました
今年度1回目の,ALTの先生との外国語の学習をしました。5年生の時にも教えてもらったコーリー先生に,今年も教えてもらいます。今回は,アルファベットの小文字を学習しました。
6年 キラキラタイム
4月28日に,今年度1回目のキラキラタイムを行いました。今回は6年生が発表しました。先輩が作り,大切にしてきた「九条弘道人権宣言」の文章やそこに込められた思いを確かめ,今の自分たちができること,これから意識的に取り組んでいくことをたくましく発表しました。
6年 ものの燃え方【理科の学習】
理科のものの燃え方の学習では,ビンの中に入れたろうそくを燃え続けさせるにはどのようにすればよいのかを考え,実験を行いました。底の空いたビンを使い,空気の流れを工夫すれば燃え続けることが分かりました。
空気の中にある様々な気体について興味を持ったので,次の学習では気体に注目して学習を進めていきます。 6年 理科「ものの燃え方1」
理科では,ものの燃え方の学習を始めました。今回は木や紙を燃やしてみて,そこからみんなで学習問題を考えました。
6年 体育の学習
体育では,体ほぐしの運動に取り組んでいます。今回の学習ではボールを使った運動を行いました。いろいろな投げ方でボールを投げたり受けたりしました。時間の最後には,自分の行った運動を振り返り,必要であると感じるストレッチを,ペアで考えて行いました。
|
|