京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up53
昨日:23
総数:256145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

6年 算数 本当の距離は?

 今日は学習が少し早く終わったので,地図帳を広げ,様々な場所の距離を調べました。「京都市から石川県までは,地図上では○cm。△分の1の縮図だから・・・。」と計算しながら本当の距離を調べていました。中には遠く離れた2つの国の距離を測って計算するグループも。「こんなに離れてるんや!」と驚きの声も上がりました。拡大と縮小の学習,しっかり身についているかな?
画像1画像2画像3

6年 音楽 『運命』

 ベートーヴェン作曲の交響曲第5番の鑑賞の学習をしています。今日は指揮の大切さについて実際の映像を見ながら学習しました。指揮者はオーケストラをまとめる役割です。「こんなに大変なんや。」と言いながら見ていました。
画像1画像2

6年 3年生学習発表会よかったよ!

 今日は3年生の学習発表会でした。ペア学年の3年生の発表ということで楽しみにしていた6年生。3年生の音読はとても上手で聞きやすいものでした。「口をしっかり開けていたね。」「身振り手振りがついていて分かりやすかったね。」「はっきり発音しているからききやすかったね。」「歌も上手だった。」と6年生は口々に感想を言っていました。その良さを伝えるため,3年生にメッセージカードを書きました。たくさん良いところを伝えることができました。3年生も喜んでくれて,6年生も嬉しそうでした。
素敵だったよ!3年生!
画像1画像2画像3

6年 組体操 Vol.10 本番!

 今日は運動会でした。みんなの思いが届き,大変いいお天気の中運動会をすることができました。朝から教室で気合十分だった子どもたち。運動場へ出ても「楽しみやなぁ。」という声が聞こえてきました。
 組体操はこれまでの練習の成果を存分にだしてくれた素晴らしい演技でした。全員で決めた時の表情が最高に素敵でした。運動会後の教室で「楽しかった。」「100%の力が出せた」とみんな言ってくれました。また一つ成長した6年生です。
 たくさんのご声援ありがとうございました!
画像1

6年 組体操 Vol.9

 5時間目は運動場でのリハーサルをしました。2時間目に引き続き,気合の入った演技を見せてくれました。全員での波はこれまでで一番きれい!というできでした。タワーやピラミッドも全部成功しました。少し失敗をしてしまったところもありましたが,それも気にならないくらいの真剣な表情を見せてくれました。
 リハーサル後,ふり返りとして「これまでよりも頑張れた人?」と尋ねると全員の手があがりました。とても嬉しい返事でした。表情もとても引き締まっていて,かっこよかったです。明日の本番に向けての熱い思いが伝わり,とても頼もしかったです。今日の様子を見て,明日はさらによい演技を見せてくれると思います。期待しています。これまでの頑張り,思いを全て出し切りましょう!DO OUR BEST!!
画像1画像2画像3

6年 組体操 Vo.8

 今日は最後の練習でした。全校練習の後,体育館で流れの最終確認をしました。今日が最後の練習ということで気合が入りました。
画像1画像2画像3

6年 全校練習

画像1画像2
 心配していた雨もあがり,最後の全校練習を行うことができました。初めての運動場での全校練習。行進や開閉会式も本番と同じように練習することができました。自分の出番や役割をしっかりすることはもちろん,最高学年として運動会を創り上げていこうと頑張っている6年生。行進では堂々と歩き,良い姿勢で式に臨むことができました。明日はいよいよ小学校生活最後の運動会。よいものになるよう,全力で頑張りましょう!

6年 全校練習

 今週,運動会の全校練習がありました。雨のため,体育館での練習となりました。開会式や行進,全校ダンス,エントリー種目,応援練習等をしました。いよいよ運動会が近づいてきました。6年生は自分の学年の種目だけでなく,係の仕事でも活躍する場面がたくさんあります。よい運動会になるよう,頑張りましょう!
画像1画像2

6年 組体操 Vol.7

 明日から連休に入ります。今週中に最初から最後まで通すことが目標でした。天気が悪い日も多く,体育館での練習の日もありました。それでも昨日,体育館で退場まで通すことができました!技や流れは完成です。連休明けにはさらにきれいにみせること,曲とずれないようにすること等の練習をして本番に備えます。
画像1画像2画像3

6年 組体操 Vol.6

 今日は全ての技を曲に合わせて練習しました。体育館で練習していた隊形移動もほとんど運動場で確認することができました。学年ごとのタワーは男女どちらも,少し補助は入りましたが立てることができました。倒立や肩車,サボテンも多くのペアが完成させることができるようになってきました。金曜日には完成させたいと思います。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

「学校運営協議会」ニュース

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp