最新更新日:2024/05/27 | |
本日:45
昨日:68 総数:256205 |
6年 なかよしの日
5月のなかよしの日「難聴について知り,共に成長しよう」をテーマに取り組みました。これまでに学習してきている難聴学級の部屋のしくみやその意味を思い出したり,イヤーマフを使って,「聞こえにくい」とはどういうことか体験しました。その上で,「聞こえにくさ」があっても,一緒に学び成長していくにはどうしたらよいかということを考えました。イヤーマフをつけている友達が聞き取りやすいためにはどんな工夫ができるか,あれこれ考えながら実践していました。
「友達が一生懸命伝えようとしてくれたので,嬉しかった。」「頑張って伝えてくれたので,こちらも必死に聞いたり,理解したりしようとした。」「聞こえにくいとはこういうことなのだと初めて知った。これから自分にできることを考え,一緒に生活していきたい。」といったふりかえりがみられました。 6年 理科の時間番外編
ヨウ素液を使い,ジャガイモの葉にでんぷんはあるのか観察をしてきました。その番外編として,給食にでてくる食物にでんぷんはあるのか?ということを考えました。ごはんや野菜など給食出てきた食物を一かけずつ残しておき,ヨウ素液をかけて観察しました。白米のようにすぐに青紫色に変わるものもあれば,まったく反応しないものもありました。「なんにでもでんぷんがあるわけじゃないんやなぁ。」と興味深く観察していました。
6年 音楽にひたろう
今週の音楽の時間には,クラスの友達がバイオリンの演奏をしてくれました。中学校の先生の伴奏にあわせ,とてもきれいなメロディを聴かせてくれました。美しいメロディにひたることのできた,午後の素敵なひと時でした。
また,この日はリコーダーの仲間を紹介してくださいました。子どもたちが普段演奏しているソプラノリコーダーよりも大きな,アルトリコーダー,テナーリコーダー,バスリコーダーを見たり,手にしたりしました。「こんなリコーダーもあるんや!」と終始驚きっぱなしの6年生でした。 6年 理科 でんぷんを見てみよう6年 みんなで遊んだよ6年 スチューデントシティ学習に向けて
スチューデントシティ学習の日が迫ってきました。事前学習を進めています。会社に必要なコストを計算したり,収支記録帳の書き方を練習したりしました。「あれ?計算が合わない・・・。」という声も聞こえてきました。同じブースの友達と確かめ合いながら学習しました。
6年 ペア遠足〜府立植物園へ〜 33年生と楽しく過ごせたペア遠足でした。学校に帰ってからは6年生としてどんなことができたかな,とふり返りをしました。これからもペア学年,協力して仲良く過ごしましょう。 6年 ペア遠足〜府立植物園へ〜 26年 ペア遠足〜府立植物園へ〜 16年 児童朝会
今週,児童朝会がありました。計画委員会の子たちからの九条弘道人権宣言を聞いたあと,各学級の学級目標の発表がありました。6年生も代表者がしっかりと発表してくれました。学級目標通り,何事にも全力で取り組んでいきましょう!
|
|