京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up2
昨日:58
総数:256318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

6年 中学校体験〜授業 国語編〜

 国語の授業の題材は俳句でした。最初に俳句について学んだあと,グループに分かれて抜けている俳句の一部を考えました。何字入れたらいいかな?季節は?などと相談しながら考えました。どのグループとても素敵な言葉を考えていました。
画像1画像2画像3

6年 中学校体験〜授業・体育編〜

 体育館でのお話を聞いた後は,授業体験です。国語と体育に分かれて中学校の先生の授業を受けました。
 体育の授業はまず,整列の仕方から。気を付け,休め,前にならえ等の基本を教えてもらいました。こちらもまた小学校とは違った雰囲気に初めは緊張でガチガチになっている様子が見られました。その後は体ほぐしの運動等をして楽しみました。
画像1画像2画像3

6年 中学校体験

 九条中学校へ中学校体験に行ってきました。まず最初に体育館で校長先生や生徒会長からの話を聞きました。あいさつについても教えてもらい,中学生に負けないように大きな声を出しました。いつもとは違う雰囲気に少々緊張気味の子どもたちでした。
画像1画像2

6年 長く転がそう!with九条塔南小 vol.3

 45分間では足りないくらい楽しく活動をしました。完成したグループも,まだまだというグループもありましたが,最後にどれだけ長くビー玉を転がすことができるか計測です。長いグループは10秒を超えたグループもありました!どのグループも様々な工夫をこらしていました。活動の中で,初めて会った友達とたくさん話をし,親交を深めてくれたようです。
 4月からは中学生です。中学校で一緒になる子もそうでない子もいますが,同じ九条地域の友達です。様々な場面で仲良く,協力して生活してほしいと思います。今日の活動がその第一歩となればいいなと思います。
 九条塔南小の友達とは金曜日には九条中学校で一緒に中学校体験をします。
画像1画像2画像3

6年 図工 長く転がそう!with九条塔南小 vol.2

 活動が始まりました。はじめのうちは少しぎこちない様子もありましたが,作業が進むにつれ,みんなでアイデアを出し合ったり,たくさん話をし合ったりする姿が見られました。
画像1画像2画像3

6年 図工 長く転がそう!with九条塔南小 vol.1

 昨日,中学校へ向けての小学校同士の連携授業がありました。九条塔南小へ行って一緒に図工の学習をしました。
 まず最初に自己紹介ゲーム。同じグループになった友達と自己紹介をし合いました。和やかな様子が見られました。
 その後,図工の学習がスタート。段ボールや雑紙等のリサイクル紙を使って,ビー玉をより長く転がせるコース作りをしました。
画像1画像2画像3

6年 支部駅伝大会 Vol.3

画像1
 学校に帰ってきたらたくさんの先生が出迎えてくださいました。温かいミルクティーを作って待っていてくださいました。なかには2杯,3杯とおかわりする子も。身も心も温まりました。
 頑張って走った6年生ですが,今日走ることができたのは,応援し,支えててくださる先生方,健康管理をしてくださったおうちの方々の力がとても大きいことも忘れないでいてほしいと思います。

6年 支部駅伝大会 Vol.2

画像1
 今日の結果に満足な子,悔しい思いをした子と様々でしたが,みんなで競ったり励まし合ったりして頑張ってきたことは大きな力になったと思います。順位は高くはなかったですが,みんなで最後まで走りきったこと,大きな声を出して友達を応援したことは良い思い出になったことと思います。しんどくて走りたくなかった日や,タイムが伸びなくて嫌になった日もありましたが頑張ってきてよかったと思ってくれていたら嬉しいです。

6年 支部駅伝大会 Vol.1

画像1
 今日は支部大文字駅伝大会がありました。春からこの日に向けて練習をしてきました。天気はあまりよくなくて,途中から雨が降る中での大会になりましたが,みんな全力で走り切りました。個人走に出場した選手も駅伝に出た選手も普段よりも良いタイムが出た子が多くいました。走り終わったあとのやりきった顔がとても素敵でした。選手でない子もたくさん応援に来てくれました。走り終わった後,「応援の声がよく聞こえて嬉しかった。」と言っていました。

6年 クリーンキャンペーン

 今日は2回目のクリーンキャンペーンでした。今日は前回とは違うグループの子たちが落ち葉掃きに出かけました。校門から春日公園の前の落ち葉を掃除しました。とりきれないほどの落ち葉でしたが,一生懸命そうじしました。袋にたくさんの落ち葉が集まりました。
 帰ってきてからはみんなが使い終わったほうきを進んで片づける6年生の姿がありました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

「学校運営協議会」ニュース

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp