京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up7
昨日:43
総数:256864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

全校練習

画像1
画像2
運動会に向けて,全校練習がありました。

5年生は高学年になり,開会式の挨拶,全校ダンス,
応援など,全校の前に出て活躍する姿がいろいろ場面で
見られます。

本番に向けて,運動会を盛り上げていってほしいと
思います。

公約数の見つけ方

画像1画像2画像3
公約数の見つけ方について,自分の考えを説明する
学習をしました。

グループでは生き生きと話せている子どもたちも
全体の場では,ドキドキ。

緊張しながらも,頑張って挑戦する姿がかっこいいです。

科学センター学習 その2

画像1
画像2
画像3
展示学習では,各々が行きたいブースを
選んで,楽しみました。

実際に蝶にふれ合ったり,科学体験をしたり,
あっという間に時間が過ぎていきました。

科学センター学習 その1

画像1
画像2
プラネタリウム学習では
季節の代表的な星座を見つけたり
星の動きを予想したりしました。

満点の星空の迫力に,興味津々の様子
でした。




情報モラル教室

画像1
画像2
画像3
SNSを使ったコミュニケーションについて
学習しました。

正しく自分の思いを伝えるためには,どんなことを
気を付けたらいいのか考えました。

スタンプで表情をつけよう。
読み返して,言葉を選んだり付け足したりしよう。
トラブルになったら,直接話すほうがいい。

など,たくさんのことを感じて学んでいました。

どちらを選びますか

画像1画像2画像3
ペットを飼うなら,犬か猫のどちらがいいか,
二つの立場に分かれて話し合う,学習をしました。

犬と猫のそれぞれの良さを,熱く話し合う様子が
見られました。

自由研究作品展

画像1
画像2
夏休みの自由研究作品展を見に行きました。

みんなの力作に刺激をもらったようです。
来年への作品づくりにつなげてほしいと思います。

お話の絵

お話の読みきかせを聞いたり,自分で場面を選んで
読んだりしながら,描きたい場面について考えました。

主人公の髪型や服装にも,いろいろと想像を
ふくらませていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

「学校運営協議会」ニュース

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp