最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:6 総数:260009 |
これまでの学習をいかして
5時間目の「書写」の学習です。
これまで,筆順,字形,バランスなどを意識して毛筆の学習をしてきました。 さあ,今日は久しぶりの硬筆で,学習してきたことを確かめてみる時間です。 いざ書いてみると… 「筆順,自信ないな…」 「バランスがちょっと…」 毛筆と硬筆,紙の大きさが変われば,何かいつもと様子が違うようです。 でも,大丈夫! みんなで意見を出し合い,これまでの学習を思い出すと,だんだん上手に書けるようになってきましたね! のぞいてみると??
給食室から貰ったたくさんの段ボール箱に,きりや鉛筆を使って無数の穴をあけました。
中をのぞいてみると…,無数の穴から小さな光が差し込んでいます。 「星空みたい」 「ミラーボールみたい」 「海の中みたい」 など,子どもたちが思い描く「楽しい世界」がたくさん出てきました。 さあ,どんな楽しい世界を作ろうかな?? たくさんの材料を目の前にして,ドキドキ…わくわく…。 図工の時間がとても楽しみになりますね。 今が一番「楽しい!」
体育科の学習で,「とび箱運動」をしています。
ねらい1では「高さに挑戦」,ねらい2では「台上前転」や「かかえこみとび」に挑戦しています。 踏み切りや着手,着地までの体の使い方にも慣れてきて,今一番楽しんでいろんな技に挑戦している5年生。 一人一人の顔が,とてもきらきら輝いてみえる今日この頃です。 みんなで発表会
体育科「マット運動」の学習の最後に,みんなでできるようになった技を発表し合いました。
技と技の流れを考え,組み合わせの仕方を工夫しました。 「少しでも,上手になったところを見てもらいたい!」 「こんな技もできるようになったのは,すごい!」 みんなの満足した顔,やりきった顔がたくさん見られた発表会でした。 ペア学年でお楽しみ会
「1年生を楽しませたい!」
…そんな思いから始まった「お楽しみ会」の企画 係活動のメンバーみんなで,遊びやゲームの計画・準備をしてきました。 体育館に入ってきた1年生は少し緊張した様子でしたが,フルーツバスケットが始まると,学年関係なくみんなとっても楽しそうに遊ぶことができました。 「いろんな遊びをして楽しかった」「これからももっと仲良くなっていきたい」など,これからのペア学年の活動が楽しみになる感想が多くありました。 冬げしきの二部合唱初めに,1番・2番・3番の歌詞を読んで,情景を想像し,発表し合いました。活発に発表ができていました。 次に,3フレーズ目と4フレーズ目の下の旋律の階名を書き,階名唱をした後,歌詞でも歌う練習もしました。 最後にCDに合わせて,下のパートを歌う練習(二部合唱)にチャレンジしました。 図画工作科「水から発見!ここきれい」
先週,図工室でビニールシートの上にスポイドで水を落とし,「水ってどんな形に見えるのだろう」と考えました。
「きれいに見えた水の形」を写真に撮っていたので,今日はその写真を使って,友だちと交流しました。 交流の後は,感想を伝え合う場面もあり,お互いに共感しあっている感じでした。 仲良くなる会を開きました!
「もっともっと5年生みんなで仲良くなろうよ!!」
学級会を数回開いて計画を立て,司会・準備・説明・初めと終わりの言葉などの仕事をみんなで分担してやりました。 天気にも恵まれ,運動場で力いっぱい「ふえおに」「ドッジボール」を楽しみました。 休み時間がもっともっと楽しくなりますように…。 お茶をいれてみよう!
家庭科『私の生活,大発見』で,お茶のいれ方を学習しました。
茶葉を量ったり,きゅうすにお湯を注いだり,初めての体験の子どももいたのではないでしょうか。 茶葉のいい香りと色を楽しむことができました。 おうちでも,ぜひいれてみてくださいね。 和音の学習をしました!まず,ハ長調の1度・4度・5度・5度の7の和音について学習しました。 次に,「静かにねむれ」という曲の中で和音がどのように移り変わっているのかを確かめました。伴奏をききながら,体を動かして和音の響きをのちがいも感じ取りました。 最後に,「リコーダーでも演奏したい。」という子どもの声もあり,主旋律の階名を確かめてから,リコーダーで演奏しました。リコーダーで演奏するには少し難しいメロディですが,やりたいという気持ちが感じられて,とてもうれしく思いました。 |
|