![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:49 総数:257221 |
5年 1年生からのご招待![]() ![]() ![]() 自分たちが1年生のころにやったことを思い出していた5年生です。 「ぼくらに任せて〜♪」![]() みんなで作った歌の歌詞の中には, 「今までありがとう〜♪」という感謝の気持ち そして… 「ぼくらに任せて〜♪」 「最高学年になる!九条弘道のバトンを受け取る!」という決意の気持ち 両方が入り混じる中,5年生の気持ちを伝え方を工夫しながら精一杯表現しました。 ![]() 待ちに待った日…
「今日から…なんと…試合ができるようになりました!」
「やったー!!」 子どもたちが,待ちに待った試合解禁の日です。 準備をする軽い足取りを見ると,嬉しい気持ちがとても伝わってきます。 チームやルールを確認し,試合を楽しみます。 チームみんなの気持ちを前向きにする声かけがあり,得点がどんどん入ります。 うまくいかない時も 「どんまい!」「だいじょうぶ!次頑張ろう!」 この声かけで,気持ちも切り替わります。 久しぶりに,チームの声かけが活発に聞こえてくる体育学習となりました。 ![]() ![]() ボールを使って
今日の体育の学習は,ボールを使って体を動かしました。
使うボールは,ソフトバレー用のボールと,バスケット用のボールです。 この2つのボールは,使い方も材質もはね方も違います。 自分専用のボールを1つずつ持って,ドリブルやトスをしてボールを上手にコントロールしながら1人で活動します。 トスでは,ボールを上げる高さを考えながら連続回数に挑戦していました。 ドリブルでは,最初はボールの重さやはね具合もありうまくいかない様子もありましたが,慣れてくると走りながらドリブルしてみたり,ドリブル途中で小技を組み込んでみたりしていました。 新型コロナウイルスが落ち着き,友だちと楽しく試合ができる日が早く来るといいですね。 ![]() ![]() ![]() 上手にできた時
今日の体育の学習は「とび箱発表会」です。
5年生の跳び箱運動では,縦横開脚とび,縦横かかえこみとび,台上前転,頭はねとびなどに挑戦してきました。 「何の技をみんなに見てもらおうかな…。」 真剣に考えます。 さあ,いざ本番! 今まで練習してきたことは裏切りません! 本番は,今まで感じたことのない力が湧いてきます。 「わ〜っできた!!!」 この時の嬉しい気持ちは,今後の自信につながりますね。 ![]() ![]() これまでの学習をいかして![]() ![]() これまで,筆順,字形,バランスなどを意識して毛筆の学習をしてきました。 さあ,今日は久しぶりの硬筆で,学習してきたことを確かめてみる時間です。 いざ書いてみると… 「筆順,自信ないな…」 「バランスがちょっと…」 毛筆と硬筆,紙の大きさが変われば,何かいつもと様子が違うようです。 でも,大丈夫! みんなで意見を出し合い,これまでの学習を思い出すと,だんだん上手に書けるようになってきましたね! のぞいてみると??
給食室から貰ったたくさんの段ボール箱に,きりや鉛筆を使って無数の穴をあけました。
中をのぞいてみると…,無数の穴から小さな光が差し込んでいます。 「星空みたい」 「ミラーボールみたい」 「海の中みたい」 など,子どもたちが思い描く「楽しい世界」がたくさん出てきました。 さあ,どんな楽しい世界を作ろうかな?? たくさんの材料を目の前にして,ドキドキ…わくわく…。 図工の時間がとても楽しみになりますね。 ![]() ![]() 今が一番「楽しい!」
体育科の学習で,「とび箱運動」をしています。
ねらい1では「高さに挑戦」,ねらい2では「台上前転」や「かかえこみとび」に挑戦しています。 踏み切りや着手,着地までの体の使い方にも慣れてきて,今一番楽しんでいろんな技に挑戦している5年生。 一人一人の顔が,とてもきらきら輝いてみえる今日この頃です。 ![]() ![]() ![]() みんなで発表会
体育科「マット運動」の学習の最後に,みんなでできるようになった技を発表し合いました。
技と技の流れを考え,組み合わせの仕方を工夫しました。 「少しでも,上手になったところを見てもらいたい!」 「こんな技もできるようになったのは,すごい!」 みんなの満足した顔,やりきった顔がたくさん見られた発表会でした。 ![]() ![]() ペア学年でお楽しみ会
「1年生を楽しませたい!」
…そんな思いから始まった「お楽しみ会」の企画 係活動のメンバーみんなで,遊びやゲームの計画・準備をしてきました。 体育館に入ってきた1年生は少し緊張した様子でしたが,フルーツバスケットが始まると,学年関係なくみんなとっても楽しそうに遊ぶことができました。 「いろんな遊びをして楽しかった」「これからももっと仲良くなっていきたい」など,これからのペア学年の活動が楽しみになる感想が多くありました。 ![]() ![]() ![]() |
|