最新更新日:2024/09/19 | |
本日:3
昨日:21 総数:260033 |
5年 もっともっと遠くへ!!最初はめあてに沿って自分なりに跳び挑戦しましたが,なかなか記録が伸びません、、 しかし,次の時間に「目線をまっすぐ前に向ける」「9割ぐらいの力でリラックスして走る」「助走の中盤から体をまっすぐ立てる」の3つのアドバイスを意識して挑戦すると、、、 全員一気に記録が伸び始めました!! 子ども達もだんだんやる気が出てきて,目標も高くなってきました! 全力で自分の記録に挑戦する姿がとても輝いています!! 5年 「あんなところで こんなところで」
図工の学習で「あんなところで こんなところで」がスタートしました!
身近にある場所を楽しい空間に変身させよう!と子どもたちは,アイデアスケッチを行いイメージを膨らませました!! 「階段の踊り場」「自分の机の周り」「教室のすみ」など好きな場所を自分なりに明るくしていきます!! どんな空間になるかが楽しみです!! 5年 みんな遊び!!遊びは「ふえおに」です! 3回行い,2回目3回目は「先生おにやってくださいよ〜」といことで,3人の先生が緊急参戦!! おにがどんどん増えて,協力して捕まえに行く姿や,最後まで諦めずに逃げ続ける姿は,とても輝いていました。 みんな遊びを通しても,少しずつ円陣が深まっていくのを感じます! 次は,ペア遊びも盛り上げられるように頑張ろう! 5年 すもうトーナメント!!「押し合いずもう」と「けんけんずもう」を行って,最後の時間にトーナメント戦を行いました! 男女に分かれ,それぞれで熱い戦いが繰り広げられました! 行司も子どもたちで行い,円陣が深まった時間となりました! 5年 運動会全校練習 2今回は,実際に音楽バンドの児童が演奏したり,全校ダンスを踊ったりと前回以上に 本番さながらで行いました! 照りつける太陽の下で,ダラダラとすることもなく気合を入れて全校練習に取り組む5年 生の姿からは,「運動会を盛り上げよう」という気持ちが感じられました!! 5年 読み聞かせ!
パワーアップの時間に1年生の教室を覗くと...
5年生の図書委員会の子どもたちが,1年生に絵本の読み聞かせをしていました。 1年生はくぎづけ!! 気持ちのこもった読み方で,丁寧に読んでいるので1年生はとっても静かに聞いていました。 ペア学年と仲もどんどん深まってきているように思えました!! 5年 水耕栽培!!そして,夏休みにもそれぞれで調べてきました。 夏休みに個人で調べてきた内容についての発表会の中で, 「ねぎがもう一度使える水栽培の方法」 というものを発見してきた児童が!! 1 ねぎの根本を3cm残してカットする。 2 カットしたペットボトルにねぎの根元がかくれるくらい水を入れ, ねぎの根元をさす。 3 日当たりのよい,水平な場所に置き,毎日水をかえる。 「本当にできるのかなぁ?」 「じゃあ育ててみよう」 ということで早速子どもたちが持ってきました!! 現在栽培中! ねぎはできるのでしょうか? 運動会全校練習 15年生は,1〜4年生を引っ張っていく,そして6年生を全力でサポートする気持ちで臨みました! 応援練習では,赤組・白組ともに応援団を中心に大きな声で練習ができました! とても気持ちの入った全校練習となりました。 あと2週間!練習を重ねて最高の運動会にしよう! エコライフチャレンジ 2今回は,「夏休み中のエコライフについて振り返り,自分たちにできる温暖化対策に気づき,今後のエコライフの行動につなげる。」という内容です。 子ども達それぞれが夏休みに行ったエコライフを診断書にしていただき,自分が何をしなければいけないのかが明確になり,一人一人が自分の今後の目標を立てることができました! みんなが少しずつエコライフを意識して,地球を守りましょう!! 1年生ありがとう!!
5年生が花背山の家に行っていた間,5年生の教室・教室前廊下の掃除を1年生が代わりに頑張ってくれていました!
5年生は,「1年生にお礼を言いに行こう!」とみんなで決め,全員で1年生の教室へ! 感謝の気持ちを伝え,ペア学年の絆がまた一つ深まりました! |
|