![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:19 総数:257004 |
5年 視力検査
保健室で視力検査を行いました。その前に,「目のつくり」について学習です。「瞳孔・角膜・光彩」という名称や「視野」について学びました。両手を左右に開いていきどこまで見えるか,上下に広げてどこまで見えるかの実験もしました。
一般的に,左右は「200度」前後見えるそうですが,片目をつぶると「160度」前後しか見えないそうです。上下は「120度」前後見えるそうです。それだけ広い視野に驚いていました。自分の目について知ることを通して,日常生活から大切にしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 5年 算数科「平均」
算数科では「平均」の学習をしています。まずは,「ならす」ということの意味を具体物を使って実感しました。試験官に入れた色水の量が少しずつ違います。どうやって一本分を考えるかを班で話して,少しずつ水を入れたり減らしたりしました。
![]() ![]() ![]() 5年 ジュニア京都検定![]() ![]() ![]() 5年 平均 歩幅を使って
校舎の長さを測るのに,歩幅を使って図ろうという学習をしました。まずは,自分の歩幅がどれくらいあるのかを知らなくてはいけません。しかし歩幅は歩くたびに違います。そこで,自然に歩いて平均の考え方を使って歩幅を求めることにしました。
自然に歩くはずなのに,なぜか少々大股な子どもたち。意欲的に行ってはいるのですが,その様子は,微笑ましいものでした。 班で協力して長さを測ったり,歩数を数えたりしました。それを計算して自分の歩幅を求めました。最後に校舎を何歩で歩けるかを測りました。自分の歩幅に校舎の歩数をかけ算して,およその校舎の長さを求めました。少しの誤差はありましたが,およその長さを測ることができました。 ![]() ![]() ![]() 5年 手相![]() ![]() ![]() きっと,しばらくすると消えていたことでしょう。 5年 理科「流れる水のはたらき」
理科「流れる水のはたらき」の学習で実験をしながら,はたらきを確認しました。理科室の机の上に簡単な川を作って,水を流します。近くで見ていると,土が削られている様子や,流されて運ばれていく様子,それがたまっている(積もっている)様子,などがよくわかりました。楽しそうに実験しながら学習していました。
![]() ![]() ![]() 5年 国語 「大造じいさんとガン」物語のみりょくカード![]() ![]() ![]() 5年 食の学習![]() ![]() 5年 音楽
音楽の時間に,合奏をしています。グループごとに楽器を決めたり演奏の順番を決めたりして練習しています。いろいろな楽器に親しんでほしいと思っています。
![]() ![]() ![]() 5年 なかよしの日「お話会」
4年3組の友達の話を聞く「お話会」がありました。4年生ということで,これまでペア学年になったことはなく,また,教室の階もちがうため普段は,4年3組とはあまり交流がないようです。でも,今日の「お話会」を通して,二人のことをいろいろ知ることができました。
そして,二人の「みさきの家」での頑張ったことなどを聞いて自分たちの「長期宿泊学習」をふり返り,二人にアドバイスしたり,自分たちの時と比べたりしながら意見を交流しました。活発に意見を発表し,積極的に交流していた時間でした。これをきっかけに日常生活の中でも交流が深まればよいなと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|