最新更新日:2024/09/27 | |
本日:28
昨日:44 総数:260188 |
5年 家庭科「ナップサック」
ナップサックづくりに夢中の5年生です。今日は,「両わき」を縫うことが目標でした。両わきを縫うと,ほぼナップサックの形になってきます。嬉しそうに見つめながらも,なみ縫いの「め」を細かくして丁寧に縫っています。
5年 メダカの赤ちゃん
ついに,メダカの赤ちゃんが孵化しました。6月12日に生まれた卵です。メダカの赤ちゃん第1号に,教室では大騒ぎでした。「朝は,まだ卵だったのに。」「うわー。小っちゃいのに目も尻尾もある。」と,命のたんじょうに感激している5年生でした。
5年 食の学習
食の学習をしました。給食は,主食,主菜,副菜を考えて献立が立てられています。そこで,主食,主菜,副菜はそれぞれどんな食品が使われているかを確認しました。すると,主食は主に「エネルギーになる」,主菜は「体をつくる」,副菜は「体の調子を整える」働きをする食品が多く使われていることが分かりました。つまり,主食,主菜,副菜を考えながら食事の献立を立てることで,バランスのよい食事ができることが分かりました。
その後,ランチルームで給食を食べました。いつもと違った部屋で食べる給食は,少し特別な感じのする給食時間となりました。 5年 キーワードゲーム
外国語の学習で,「I like 〜.」「I don’t like 〜.」の表現に慣れ親しんでいます。ALTのコーリー先生の言葉をよく聞いて,キーワードゲームをしました。2人組になって,2人の間に消しゴムを1個置きます。手は,頭の上に置いて,コーリー先生の決めたキーワードが聞こえたら,消しゴムを取ります。テンポが速くなったり,キーワードが変わったりする中で,間違えないようにしっかりと聞いて反応していた子どもたちでした。
5年 学び合い
算数科で「式と計算」の学習をしています。式の意味を図を使って説明し合いました。ペアトークでお互いの考えを図を見せ合いながら話したり,黒板の図を示しながら説明したり,自分の考えと友達の考えを比べながら聞いたりしています。授業は考えを交流しながら,さらに気づきを増やし,学び合っています。
5年 ラッキー人参
給食の「チャウダー」にラッキー人参を発見しました。ハート型と星型です。いつもの人参がさらに美味しく,特別に感じられます。給食調理員さん,いつも美味しく楽しい給食をありがとうございます。
5年 「おすすめの本コーナー」登場
5年生の教室前廊下に「おすすめの本コーナー」をつくりました。国語科で学習した「本のポスター」「ポップ」「本の帯」を使って自分のおすすめの本を紹介しています。お時間のある時にご自由に見に来てください。約1週間,コーナーを設置している予定です。
5年 家庭科「ちくちく…」
家庭科の学習で「なみ縫い」の練習をしています。一本線の上に間隔を狭くしてなみ縫いをしていきます。初めの頃に比べて手つきがよくなってきました。その後,ナップサックづくりに向けてチャコえんぴつで布に印を入れました。ナップサックづくりも楽しみです。
5年 書写のあとに
書写の学習がありました。学習が終わって片付けをしています。自分の筆を洗った水をバケツに流しに行く時に「ポタポタ…」と水が床に落ちています。いち早く片付けの終わった子どもたちが積極的にその落ちた水をきれいにしてくれました。雑巾を持ってきて床拭きをはじめ,気づけばいらなくなった紙を捨てていた袋も口がきゅっと結ばれています。自分の片付けだけでなく,進んで働く気持ちの良い五年生です。
5年 クイズなぞなぞ会社
昼休みに,「クイズなぞなぞ会社」のクイズがありました。「まんぼうは…」「きりんは…」と動物に関するクイズでした。2択や3択で答えます。正解すると,歓声が上がり,盛り上がりをみせたクイズの時間でした。
|
|