最新更新日:2024/09/27 | |
本日:28
昨日:44 総数:260188 |
5年 クイズなぞなぞ会社
昼休みに,「クイズなぞなぞ会社」のクイズがありました。「まんぼうは…」「きりんは…」と動物に関するクイズでした。2択や3択で答えます。正解すると,歓声が上がり,盛り上がりをみせたクイズの時間でした。
5年 国語科「本は友達」
国語科の学習で,おすすめの本を紹介し合う学習をしています。今回は,「ポップ」や「ポスター」,「本の帯」を作っておすすめの本を紹介します。自分が選んだ本のおすすめポイントを書きながら,作品を仕上げています。
5年 身体計測
保健室で身体計測をしました。その前に…睡眠時間の大切さを学びました。脳の成長,体の成長,脳や心の疲れをとるためには,午後10時〜午前2時の間に出る成長ホルモンが重要な役割をしています。その成長ホルモンがしっかり分泌されるには,この時間帯に深い眠りに入っていなければいけません。だからこそ寝る時刻が午後10時を回らないように気をつけていく必要があります。授業中,あくびが出るのは,脳から「酸素不足」で疲れが残っていることのお知らせの一つだそうです。しっかりと睡眠をとって集中力が上がると,授業など学校生活が楽しく意欲的になるはずです。
先週,「いきいき週間」が終わったばかりですが,普段から就寝時刻に気をつけて過ごしていきましょう。 5年 自転車免許教室
自転車免許教室がありました。昨年度も一度経験していますが,自転車の正しい乗り方を見せていただいてから,一人ずつテストしました。安全のためには,左から乗ることや,後方確認などそれぞれの場所でいつも周りの様子をよく見てから行動しなければいけません。一つ一つ気をつけながらテストを受けていました。
また,細い道をゆっくり安定して運転できるか,短い間隔で置かれたピンを上手によけながら運転できるかなど,運転技術をみるテストもありました。待っている子どもたちから自然と,「がんばれ!」や「行ける行ける。」など温かい声援が出る場面もありました。 5年 家庭科「ひと針に心をこめて」
家庭科では,裁縫をしています。細い針と糸に困惑しながらも一生懸命取り組んでいます。針に糸を通す。玉結び,玉どめをする。なみ縫いをする。と一つ一つの段階を丁寧に取り組みながら,技術を獲得しています。慣れない裁縫ですが,あきらめることなく健気に取り組む5年生です。
5年 社会科「くらしを支える食料生産」
社会科では,私たちの手元に届く食材の主な産地調べをしました。同じ都道府県でも,いろいろなものの産地になっていたり,逆におなじ農作物でも日本全国に産地があったりと,いろいろな気づきをしながら活動しました。
5年 図画工作科「鑑賞」
「じっと見つめてみると」の鑑賞をしました。机を丸くして「5年1組美術館」とし,友達の絵を見て回ります。その時に,友達の思いをたずねたり,細かいところまで見たりして,「よさやおもしろさ」を見つけました。「じっと見つめてみると」では,心に残った出来事や風景をその時の自分の思いが表れるように工夫して描きました。その工夫を見つけながら,いろいろな表し方があることを知りました。
5年 硬筆書写
書写の時間に,硬筆の学習を行いました。毎日使っている鉛筆ですが,姿勢よく丁寧に書くことを目標にして学習を進めました。静まり返った教室で,一文字一文字をお手本と見比べながら,真剣に取り組む5年生でした。
5年 京エコロジーセンターでの学習
京エコロジーセンターへ行って,環境について学習しました。「水」「ごみ」「電気」という3つのテーマに分かれて普段の生活を見直したり,自分にできることを考えたりしました。「水」チームは,手を洗うときの水をどれぐらい使っているかを実際に確かめて,もっと少ない量で洗うには?と考えました。「ごみ」チームは,いらなくなったものをどうするか,3R【リデュース(Reduce)リユース(Reuse)リサイクル(Recycle)】で考えていました。「電気」チームは,発電の体験を行うことで電気の大切さを知りました。
それぞれが学習したことをもとに,もっと環境について考えていきたいと思っています。 5年 青少年科学センターでの学習
青少年科学センターへ行ってきました。プラネタリウムで星の学習をしました。まず北斗七星の見つけ方を知り,それを手がかりにして,他の星座を見つけたり,星の動きについてワークシートに記入したりしました。帰って夜に星を見て,今日の学習を生かせていたでしょうか。
|
|