最新更新日:2024/09/19 | |
本日:4
昨日:6 総数:260013 |
5年 図画工作科「物語から広がる世界」鑑賞
5年1組の教室が美術館に変わりました。みんなが描いた絵を並べて,鑑賞しています。友達の工夫しているところや,いいなあと思うところをみて,同じ物語からでも表現方法が様々なことを感じ取っていました。
「なぜ,この表し方にしたかったのか。」「なぜ,ここにこれを描いたのか。」などお互いに聞き合う中で,さらに学びを深めていました。 5年 書写「朝日」
毛筆で「朝日」を書きました。「朝」と「日」のバランスや,朝のつくりのバランスなど,大きさを変えることで,バランスが変わることに気を付けながら練習しました。そして,清書です。お手本をよく見て,集中して書きました。
片付けでは,使った半紙や新聞紙で筆をふいたり,硯の墨汁をふきとったりして道具をきれいに片付けます。その半紙や新聞紙を小さく小さくできるだけ小さく折りたたんで捨てることにも気を付けて片付けていました。 5年 エコライフチャレンジ学習
5年生は,ふれあい学習で「エコ」について学んでいます。今週は,気候ネットワークの方に来ていただいて,「エコライフチャレンジ」を行いました。夏休み前にも「エコライフチャレンジ」で地球温暖化のしくみや,このまま地球温暖化が進むとどうなるかについて知ったり,地球温暖化を進めないために自分たちにできることを考えたりしました。夏休みに実際に取り組んだことから,グループで話し合い今後も続けていきたい「エコ目標」を立てました。
5年 家庭科「小物づくり」
家庭科の裁縫の学習で,小物づくりをしました。フェルトを使って,小物入れや,ペンケース,眼鏡ケースなど,カラフルなケースができました。
5年 家庭科「調理実習」5年 運動会に向けて
6年生と一緒に運動会の練習が始まりました。6年生の真剣な態度をお手本にしながら,練習を進めていきます。
5年 1年生ありがとう!
1年生の温かい手紙のお礼に,長期宿泊学習の報告をしました。長期宿泊学習での活動内容を紙に書き,模造紙に貼って1年生にプレゼントしました。1年生が読めるように,ひらがなで書いたり,読み仮名を書いたり,簡単な言葉で説明したりと工夫しました。それを1年生の教室に届けた時に,キャンプファイヤーで踊ったダンスを一緒にしました。とても盛り上がった時間でした。
5年 久々のペア掃除
長期宿泊学習から帰ってきて,日常が戻ってきました。そして,ペア掃除も再開です。主に5年生がほうきをして,1年生が雑巾をしています。
5年 かわいらしい贈り物
長期宿泊学習から帰ってきてから初登校となった5年生。一歩教室に入ると,教室の雰囲気がいつもと違います。久しぶりの教室だからかな…。いやいや。ちがいます。実は,1年生が一人一人の机の上に,おかえりなさいのお手紙を置いてくれていたのです。手紙には,5年生がいない間も,掃除を頑張ってくれていたことや,宿泊学習の話を聞きたいことなどが書かれていました。そして,黒板には,折り紙で作った飾りを貼って,華やかに飾ってくれていました。教室に入るなり,5年生は手紙を読んでにこやかにしていました。1年生ありがとう。
5年 長期宿泊学習 ふりかえり
長かった5日間の学習をふりかえりました。その時の画像と一緒に思い出していると,いろいろな思いが思い返されたようです。そして,改めて,1日1日のめあてを思い出し,5日間を通してそれを達成することができたか,自分の頑張ったことやこれから頑張ろうと思うことは何かを書きました。これから,運動会に向けての練習も始まります。この宿泊学習で培った力を運動会に向けて発揮できるようにしたいと思います。
|
|