![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:35 総数:258088 |
5年 手相![]() ![]() ![]() きっと,しばらくすると消えていたことでしょう。 5年 理科「流れる水のはたらき」
理科「流れる水のはたらき」の学習で実験をしながら,はたらきを確認しました。理科室の机の上に簡単な川を作って,水を流します。近くで見ていると,土が削られている様子や,流されて運ばれていく様子,それがたまっている(積もっている)様子,などがよくわかりました。楽しそうに実験しながら学習していました。
![]() ![]() ![]() 5年 国語 「大造じいさんとガン」物語のみりょくカード![]() ![]() ![]() 5年 食の学習![]() ![]() 5年 音楽
音楽の時間に,合奏をしています。グループごとに楽器を決めたり演奏の順番を決めたりして練習しています。いろいろな楽器に親しんでほしいと思っています。
![]() ![]() ![]() 5年 なかよしの日「お話会」
4年3組の友達の話を聞く「お話会」がありました。4年生ということで,これまでペア学年になったことはなく,また,教室の階もちがうため普段は,4年3組とはあまり交流がないようです。でも,今日の「お話会」を通して,二人のことをいろいろ知ることができました。
そして,二人の「みさきの家」での頑張ったことなどを聞いて自分たちの「長期宿泊学習」をふり返り,二人にアドバイスしたり,自分たちの時と比べたりしながら意見を交流しました。活発に意見を発表し,積極的に交流していた時間でした。これをきっかけに日常生活の中でも交流が深まればよいなと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年 図画工作科「物語から広がる世界」鑑賞
5年1組の教室が美術館に変わりました。みんなが描いた絵を並べて,鑑賞しています。友達の工夫しているところや,いいなあと思うところをみて,同じ物語からでも表現方法が様々なことを感じ取っていました。
「なぜ,この表し方にしたかったのか。」「なぜ,ここにこれを描いたのか。」などお互いに聞き合う中で,さらに学びを深めていました。 ![]() ![]() ![]() 5年 書写「朝日」![]() ![]() 片付けでは,使った半紙や新聞紙で筆をふいたり,硯の墨汁をふきとったりして道具をきれいに片付けます。その半紙や新聞紙を小さく小さくできるだけ小さく折りたたんで捨てることにも気を付けて片付けていました。 5年 エコライフチャレンジ学習
5年生は,ふれあい学習で「エコ」について学んでいます。今週は,気候ネットワークの方に来ていただいて,「エコライフチャレンジ」を行いました。夏休み前にも「エコライフチャレンジ」で地球温暖化のしくみや,このまま地球温暖化が進むとどうなるかについて知ったり,地球温暖化を進めないために自分たちにできることを考えたりしました。夏休みに実際に取り組んだことから,グループで話し合い今後も続けていきたい「エコ目標」を立てました。
![]() ![]() ![]() 5年 家庭科「小物づくり」
家庭科の裁縫の学習で,小物づくりをしました。フェルトを使って,小物入れや,ペンケース,眼鏡ケースなど,カラフルなケースができました。
![]() ![]() |
|