![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:17 総数:258644 |
5年 家庭科「ひと針に心をこめて」![]() ![]() 5年 社会科「くらしを支える食料生産」
社会科では,私たちの手元に届く食材の主な産地調べをしました。同じ都道府県でも,いろいろなものの産地になっていたり,逆におなじ農作物でも日本全国に産地があったりと,いろいろな気づきをしながら活動しました。
![]() ![]() ![]() 5年 図画工作科「鑑賞」![]() ![]() ![]() 5年 硬筆書写
書写の時間に,硬筆の学習を行いました。毎日使っている鉛筆ですが,姿勢よく丁寧に書くことを目標にして学習を進めました。静まり返った教室で,一文字一文字をお手本と見比べながら,真剣に取り組む5年生でした。
![]() ![]() ![]() 5年 京エコロジーセンターでの学習
京エコロジーセンターへ行って,環境について学習しました。「水」「ごみ」「電気」という3つのテーマに分かれて普段の生活を見直したり,自分にできることを考えたりしました。「水」チームは,手を洗うときの水をどれぐらい使っているかを実際に確かめて,もっと少ない量で洗うには?と考えました。「ごみ」チームは,いらなくなったものをどうするか,3R【リデュース(Reduce)リユース(Reuse)リサイクル(Recycle)】で考えていました。「電気」チームは,発電の体験を行うことで電気の大切さを知りました。
それぞれが学習したことをもとに,もっと環境について考えていきたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() 5年 青少年科学センターでの学習
青少年科学センターへ行ってきました。プラネタリウムで星の学習をしました。まず北斗七星の見つけ方を知り,それを手がかりにして,他の星座を見つけたり,星の動きについてワークシートに記入したりしました。帰って夜に星を見て,今日の学習を生かせていたでしょうか。
![]() 5年 体育科「ベースボール」![]() ![]() ![]() 5年 理科「メダカのたんじょう」
理科で「メダカのたんじょう」の準備をしました。間近で観察をして学習を進めていくために,学校の池からメダカを採りました。中間休みに子どもたちと一緒にメダカを採ったのですが,みんな大興奮でした。「あっ!いたいた。」「そっちそっち。」「ここに,いる。」などあちこちで見つけながら,メダカを取り囲む子どもたちでした。これから,教室で大切に育てながら学習を進めていきたいです。
![]() ![]() 5年 How many クイズ!![]() ![]() ![]() 5年 20mシャトルラン
体力テストの中の項目の一つ,「20mシャトルラン」をしました。電子音に合わせながら20mを何度も折り返します。電子音の間隔が徐々に早くなるのに,遅れないように走りました。どの子も40回以上,折り返すことができました。
![]() ![]() |
|