![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:9 総数:258690 |
5年 地図帳 地名探し
社会科の学習の初めに地図帳を使って,「地名探し」を行っています。地図帳により親しんだり,日本の各地に興味をもったりするために始めたのですが。子どもたちは,夢中で探しています。地図帳をじっくりと見て,指でたどりながら探し,見つけたら「あった!」「見つけた!」と,とても嬉しそうです。その後教え合いっこしながら,確認しています。
![]() ![]() ![]() 5年 理科 ヨウ素でんぷん反応![]() 見事にどの班も反応があり,種子の中に「でんぷん」という養分が含まれていることが分かりました。 休日参観,ご参観いただきありがとうございました。 5年 腕相撲![]() ![]() ![]() 5年 かわいいお客様
教室に,かわいいお客様がいらっしゃいました。お隣のクラスの1年生です!ペア遠足で,お世話になったと感謝の気持ちをカードに書いて持って来てくれました。5年生は、何が起こったかわからないようでしたが、とても優しい笑顔で1年生を見つめていました。
1年生のみなさん,こちらこそありがとうございました。また,これからもよろしくね。 ![]() ![]() ![]() 5年 きいて,きいて,きいてみよう
国語科で新しい学習を始めました。インタビュー活動を通して,「きく」ことについて考えていきます。まずは,友達にインタビューをしました。いきなりのインタビューで,子どもたちは難しいことが多かったようです。例えば,質問内容が思いつかずに間がもたなかったり,メモをとるのが追いつかずについていけなかったりしたとのことです。これからの学習の中で,これらを解決し,「きく」ことについて考えていく学習計画を立てました。次の時間からは,まず,質問内容を考えていきます。
![]() ![]() ![]() 5年 メロン大好き 5年生!![]() 5年 児童朝会![]() ![]() ![]() その時の朝礼での話を聞く態度が低学年のお手本になっていたと,校長先生が教室に来られてお話してくださいました。子どもたちも顔が緩み,嬉しそうでした。 5年 体育科 リレー
体育科でリレーを学習しています。今は,二つ目のねらい「走る順番を固定して,バトンパスの工夫で記録に挑戦することを楽しむ」をしています。バトンをパスする時の渡し方,もらい方,テイクオーバーゾーンでのリードの仕方など,さまざまに工夫をし,記録に挑んでいます。グループごとに,「○○さん,もうちょっとここで待ってた方がいいよ。」「OK!OK!いいよ。」などとお互いに声を掛け合ったり,バトンパスまでの時間を計測したりしてグループでの協力,高め合いが見られた時間でした。
![]() ![]() ![]() 5年 国語科「古典の世界」![]() ![]() ![]() 5年 算数「小数×小数」![]() ![]() ![]() 「小数点をないものと考えて…」とか「小数点を2つ動かして…」等の操作上の言葉だけで終わるのではなく,「〇倍したから」とか「〇分の1にするために」等の理論的な説明を加えて発表したり,考えたりした時間でした。 |
|