最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:27 総数:260003 |
5年 何ができるのかな・・・
図工の時間の終盤,片づけが早く終わった子から花作りが始まりました。さて何ができ上がるのやら・・・。みんなでいろいろ相談しながら和やかな雰囲気で作業を進めていました。
5年 理科 ふりこの動き
ふりこの動きの学習を始めました。1時間目の今日はブランコに乗った経験等をもとにふりこの動きについて話し合いました。その後,実際にふりこを動かしてみて気が付くことを出し合いました。みんな興味深そうに動くふりこを見つめていました。そのうちいろいろに条件を変えての実験が始まりました。「ひもが長くなると大きく動く」「ひもの長さが変わるとふれ幅が変わる」「動く速さも変わっている気がする」「何もせずに放っておくと,だんだんふれ幅が小さくなって止まる。」などたくさんの気付きがありました。そこから,ひもの長さとふれ幅には何か関係があるのではないかということになりました。次回は条件をそろえて実験をします。
5年 半日入学にそなえて
半日入学がありました。5年生は直接新1年生とかかわる場面はなかったのですが,新1年生がお隣の1年生の教室を使うということで,今日のそうじの時間はいつもより念入りにそうじする5年生の姿がありました。直接的なかかわりではありませんでしたが,きてくれる新1年生のためにと考えて動いている5年生のすてきな姿をみることができました。
5年 糸のこスイスイ
電動の糸のこぎりの使い方を学習しました。仕組みを知り,刃の向きに気をつけて板を切りました。最初はこわごわだった子どもたちでしたが,次第に慣れてきて,細かい部分も上手に切ることができました。切った板にホワイトボードを張り付けて伝言板を作ります。どんな作品に仕上がるか楽しみです。
5年 理科 ホウ酸を取りだそう
今回はホウ酸の水溶液の中からホウ酸を取り出す実験をしました。まずホウ酸の水溶液をろ過し,ホウ酸を取り出すことができました。
「では,ろ液にはもうホウ酸はないのかな?」それを確かめるためにみんなでどんな実験をしたらよいか考えました。その結果,「熱してみよう」「冷やしてみよう」ということになりました。どちらの実験でもホウ酸を取り出すことができました。他には「顕微鏡で見る」という案も出たので試してみました。ホウ酸を取り出すことはできませんが,ろ液を顕微鏡で観察すると,飽和状態から析出したホウ酸の結晶を見ることができました。 5年 体育 ソフトバレーボール
ソフトバレーボールの学習が始まりました。1時間目はゲームをするのに必要な力は何かを考え,グループに分かれて練習をしました。それぞれサーブ・レシーブ・パス等の練習をしました。途中で何回ボールを落とさずにパスを続けられるかの競争もして楽しみました。ゲームに必要な力が何か分かったところで,次からは勝つための作戦を考えていきます。グループ内や相手チームへの声かけも大切だね,ということも確認しました。
5年 豆つまみ大会
豆つまみ大会がありました。5年生は15個以上つまむことができると賞状がもらえます。みんな賞状目指して挑戦しました。表情は真剣そのもの!しかし,なかなか30秒間に15個つまむというのは難しいです。5年生で賞状をもらえるのは1人だけ,という結果でした。楽しい豆つまみ大会でしたが,楽しいだけでなく,この機会におはしの持ち方や食事時のマナーについても考えてほしいです。
5年 伝言ゲーム
外国語活動で伝言ゲームをしました。先生2人からのプレゼントの中身は何かを英語でたずね,聞いた答えを次の人に回していきます。「What's this?」「It's 〜.」をくり返しました。初めは1つだったプレゼントも最後には4つに!ちょっと混乱していました。見事全員に中身が正しく伝わったプレゼントもあれば,なぜか正しく伝わらなかったものも・・・。とても盛り上がりました。
5年 理科 もののとけ方
水溶液の学習をしています。塩とホウ酸を使って水にどれだけ溶けるのか実験をしました。水に溶ける量には限りがあることが分かりました。では,もっと多くの量を溶かすにはどうしたらよいか,考えながら実験しました。
5年 ふれあいタウンに向けて
2回の中間発表も終わり,それぞれのプランを練り直しながらふれあいタウンでの発表に向けて準備をはじめています。各グループの発表に使う資料・模型作りに加え,会社やグループの看板作り,CM作り,企画書作成などなど一人一役では追いつかないほど大忙しです。それでもみんなで意見を出し合いながら活動をしている様子は大変生き生きしていて楽しそうです。
|
|