最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:21 総数:260031 |
5年 人権集会
6日に人権集会がありました。「話をしっかり聞き,自分ならどうかを考える」「人権集会で考えたことをどう生かすかを考える」といっためあてをもって参加しました。5年生はなかよしの日の学習,『ざる』を通して考えたことを伝えました。また,学級のちかいも発表しました。集会の後には教室で,考えたことを言い合ったり,これからの自分にどう生かしていくかということを話し合ったりしました。5年生のこれからの目標は「分かっている・考えている」で止まらず,言葉や行動で表すことです。
5年 理科 電磁石
理科で電磁石の学習をしました。初めに電磁石のしくみを知り,自分たちで電磁石を作りました。その後,引き付ける力を強くするためにはどうしたらよいか考えたことを出し合い,実験をしました。コイルの巻き数を増やしたり,電池の数を増やしたりすると引き付ける力が強くなることが分かりました。また,その際に電流計を使って計ると,電磁石に流れる電流が大きくなることも確かめられました。
5年 体育 はばとび
体育ではばとびの学習をしました。より遠くへ跳ぶことができるよう,工夫して練習しました。思いきりふみ切り,ふわっと跳ぶようにしたり,空中での姿勢を考えたりしました。友達と声をかけ合ったり,アドバイスをし合ったりして学習を進めました。
5年 花背焼が届いたよ!
花背焼が届きました!長期宿泊の際にみんなで体験したものです。すっかり忘れていた人もいたようですが,届いたと聞いて大喜び!さっそく手に取って仕上がり具合を確かめていました。誰のも割れることなくきれいにできあがっていました。楽しかった長期宿泊の思い出がよみがえってきたのではないでしょうか。みんな大事そうに新聞で包んで持ち帰りました。
5年 キラキラタイム
キラキラタイムで5年生が発表をしました。11月のなかよしの日でいじめについて学習し,考えたことを全校のみんなに伝えました。「いじめはいけない。」それはみんな分かっています。でもいじめにつながるような「いじめの芽」は私たちの周りにたくさんあるのではないか・・・例えば「ある人ばかりがされるからかい」「はやし立てる」「決めつけ・うわさ」などです。そういったことを簡単な演技を交えて伝えました。「いじめの芽」に気付いたり,見抜いたりする目をもち,自分にできることを進んで行動に移せるようにしたい。そんな5年生の思いを伝えました。発表しただけでなく,実際に行動できるようにしてほしいです。
5年 電磁石の性質
電磁石の性質の学習を始めました。「電磁石って何?」というところからスタートしました。磁石との違いを考えた上で,実際に電磁石に触れました。「鉄同士がくっつく!」「すごく強力にくっついてる!」かと思えば「あれ?急にくっつかなくなった,なんで?」などと言いながら,電磁石とは何なのかを探っていきました。最後には,電磁石とはコイルの中に鉄心を入れて電流を流すと磁石のようなはたらきをするものだということが分かりました。次回,実際に自分たちで電磁石を作ってみます。
5年 新入生を連れて
就学時健康診断がありました。5年生は会場準備と新入生の誘導をしました。事前に入念に動き方の確認をしたものの,緊張しているのは新入生より5年生・・・!?という様子でした。それでも,待ち時間には新入生をいすに座らせてあげ,絵本の読み聞かせをするなど,素敵なお兄さん・お姉さんの姿を見せてくれました。
5年 6年生が教室に
朝,教室に6年生がきてくれました。先日の大文字駅伝予選会の日に5年生がこっそり教室に貼っておいた手紙の返事を持ってきてくれました。予選会の結果報告もしてくれました。予選会では力を出し切ったという6年生。とても頼もしい表情でした。5年生も頑張ってランニングを続けていきます。今朝はそんな5年生の練習中にも外に出てきてくれ,励ましの声をかけながら一緒に走ってくれました。ありがとう,6年生!
5年 歩幅を使って
算数で平均の学習をしています。今日は「歩幅を使ってろうかの長さを測ろう」という学習をしました。「さぁやってみよう。」とはじめたところ「ん・・・どうしたらいいんや?」となり,まずはみんなで測り方を考えることからスタートしました。その結果,何歩分かの歩幅を測り,その平均を出すといいのでは?となり,2グループに分かれてやってみました。1歩の平均がでたところでろうかに出て,実際にろうかを歩き,長さを計算で出すことができました。
5年 威風堂々
音楽では合奏をしました。曲は『威風堂々』です。リコーダー,鍵盤ハーモニカ,鉄琴,木琴,大太鼓,小太鼓,タンブリン,トライアングル,オルガン,バスマスター等を使い演奏しました。毎回担当する楽器を変えて合奏しました。自分たちの演奏をよりよくするにはどうしたらよいか意見を出し合いました。「メロディが小さすぎひん?」「打楽器の音の大きさをもうちょっとおさえた方がいいな。」「曲の最後はクレシェンドで!」などと積極的に意見を出していました。
|
|