最新更新日:2024/06/27 | |
本日:2
昨日:168 総数:257817 |
5年 長期宿泊自然体験学習だより 15年 長期宿泊に向けて
いよいよ今週,長期宿泊に出発です。夏休みが終わってすぐ,様々な準備をしています。ラジオ体操の練習をしたり,式の言葉を練習したり,しおりをもとにスケジュールや持ち物の確認をしたりしています。今日は他のクラスにお邪魔して野外炊事の焚き付けに使えるよう,給食の牛乳パックを集めました。
5年 1年生から・・・
長期宿泊に向けて様々な準備をしていたところに1年生がそろって教室へ来てくれました。代表の子の手にはかわいいお手紙が。「5年生,山の家,いってらっしゃい!」と元気なメッセージをくれました。受け取った手紙を後からみんなでじっくり読みました。長期宿泊出発前の嬉しいプレゼントでした。1年生,5年生がいない間,1階をよろしくお願いしますね!
5年 夏休みが終わりました
夏休みが終わり,教室ににぎやかな声が戻ってきました。自由課題の作品を見合ったり,夏休みの出来事を話し合ったりする様子がみられました。
朝会では校長先生から夢の実現のために大切な3つのキーワード「あきらめない」「努力」「かかわり合う」を教えてもらいました。教室ではまず,1週間後に控えている長期宿泊学習でこの3つを意識しようね,と話し合いました。 授業の中では,夏休みの思い出の1分間スピーチをしました。遠くへ出かけたこと,友達と遊んだこと,自由課題に取り組んだこと,ケガをしてしまったこと(!!)など,楽しい話を聞かせてくれました。 5年 チャレンジ学習で作っているのは・・・
チャレンジ学習後半の時間は長期宿泊に向けての活動をしました。各グループに分かれて作っているものは・・・?ペットボトル製の「もんどり」です。長期宿泊の川遊びの際に使います。「本当に魚がかかるんかな?」「どのグループのもんどりに入るやろ?」などとワクワクしながら,作業をしていました。
5年 チャレンジ学習
後期のチャレンジ学習がありました。前半,これまでの学習の確かめプリントをしました。みんな集中して取り組むことができました。頑張りました。長期宿泊学習までにジョイントプログラムのテストもあります。しっかり復習をしておきましょう!
5年 国語 本は友達
国語でおすすめの本を紹介する方法について考えました。様々な方法が出た中で,「本の帯を作ろう!」ということになりました。自分のおすすめの本の帯を作る前に,まずは教科書の教材『千年の釘にいどむ』を読み,本の帯の作り方について考えました。キャッチコピーを書く,本文を引用する,あらすじを書く,続きが気になる書き方をする,文字の大きさを工夫する・・・等様々な方法を考えることができました。そこで今週は『千年の釘にいどむ』の本の帯を作りました。みんなで考えたことを生かして作ることができました。素敵な帯がたくさんできたので,交流し,友達の作品のいいところを見つけました。次はそれぞれが選んだ本の帯を作ります。どんな作品ができるか楽しみです。
5年 家庭 完成!ナップザック♪
ひと針ひと針丁寧に縫ってきたナップザックが完成しました!9月に行く長期宿泊にみんなで持っていこう!ということを目標に頑張ってきました。本返し縫いには苦労している子も多くいましたが,なんとか最後までやりきることができました。大喜びでさっそく背負っていました。しかし,長期宿泊に持っていくには少し心配・・・なものもあるので,来週は心配な部分を補強していきたいと思います。
5年 まだ見ぬ世界
図工の時間,机いっぱいに広告が広げられています。それを楽しげにチョキチョキはさみで切る5年生。この学習では広告等から好きな写真を選び,そこから想像し,まだ見ぬ世界を描くというものです。この時間には,切ったものを画用紙に貼り,その先にどんな世界が広がっていくか想像して楽しみました。続きが楽しみです。
5年 健康な体
先週の給食時間に学校医の清水先生が給食時間に教室に来られ,給食を一緒に食べてくださいました。食べながら,体のこと,健康についてのこと等質問したり,お話を聞いたりしました。成長期の5年生には睡眠が大事なことも話してくださいました。しっかり
寝て体も心も大きく成長していってほしいです。 |
|