最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:6 総数:260009 |
5年 画仙紙に書こう
書写の時間に画仙紙に「平和な国」と書きました。文字の中心を意識したり,へんとつくりのバランスを考えたりしながら練習をしました。また,画仙紙はいつも練習している半紙とは違うので,いつもより書き初めの位置や字配りに気をつけて書いていました。
5年 中間発表
総合的な学習の時間で考えているプランを講師の先生に評価していただく中間発表を行いました。今回はエコツアーを考えているグループを中心に行いました。南エコまちステーション,南まち美化事務所,エコ学区サポートセンターから3名の先生方に来ていただきました。発表を聞いてもらった後,講評とアドバイスをいただきました。
具体的にゴミを減らす手順,エコな燃料,エコクッキングの考え方,植林について等多くの視点からアドバイスをいただきました。5年生の子どもたちは質問をしたり,熱心にメモを取ったりしていました。今後さらに良いプランへと練り上げていくためのヒントをたくさんいただきました。 5年 創ろう!環境にやさしいくらし
総合的な学習の時間で環境をテーマに考えているプランがだんだん形になってきました。一つのグループはエコツアーを,もう一つのグループはエコな発電機を考えています。これまでに学習・体験してきたことや,自分たちで調べたことをもとにアイデアを出し合い練っています。
5年 中学生が来てくれました!
小中清掃活動がありました。5年生の教室には7人の中学1年生の先輩たちが来てくれました。あいさつの後,さっそくそうじが始まりました。ぬらした新聞紙を使って窓をふくときれいになることを教えてもらいました。きれいになるのが気持ち良くなってきたのか,教室だけでなく,ろうかの窓もふいていました。また,教室のはきそうじの際にはぬらした新聞紙を床にまいて一緒にはくと,ほこりが立たず,きれいになることも教えてもらい,実践しました。さすがは5年生と中学生!あっという間に教室がきれいになりました。今日教えてもらったそうじの仕方はもちろん,中学生の人前での話し方や人への接し方なども今後に生かしてほしいと思います。中1のみなさん,ありがとう!
5年 チャレンジ学習
個人懇談会中の4日間,チャレンジ学習がありました。5年生のこれまでの各教科のふり返りをしました。苦手なところは教科書を出して確認するなど,一生懸命取り組みました。今回間違った問題や,分からなかった単元は,冬休みの学習でも復習をしておきましょう。
5年 音楽 「キリマンジャロ」
音楽の時間に合奏をしています。曲は「キリマンジャロ」です。リコーダーと鍵盤ハーモニカのメロディのかけあいを楽しんでいます。前回は完成してきたメロディに打楽器をあわせてみました。
5年 版画
図工の学習で版画の制作に取り組んでいます。今年は一版多色刷りに挑戦です。黒い紙に写すため,絵の具には白をたっぷり入れないとはっきりとした色が出ません。また,水の量も考えないときれいに写りません。色をつけた部分がうまく写っているか,おそるおそる黒い紙をめくって確かめています。
5年 感染症を予防しよう
養護の小椋先生に来ていただき,感染症について学びました。インフルエンザやおたふく風邪,ノロウイルスの感染経路・潜伏期間・ウイルスの住みか・予防法について学びました。これから寒くなり,感染症の流行する季節です。今回学んだことを生かして,元気に過ごしてほしいと思います。
5年 人権集会
6日に人権集会がありました。「話をしっかり聞き,自分ならどうかを考える」「人権集会で考えたことをどう生かすかを考える」といっためあてをもって参加しました。5年生はなかよしの日の学習,『ざる』を通して考えたことを伝えました。また,学級のちかいも発表しました。集会の後には教室で,考えたことを言い合ったり,これからの自分にどう生かしていくかということを話し合ったりしました。5年生のこれからの目標は「分かっている・考えている」で止まらず,言葉や行動で表すことです。
5年 理科 電磁石
理科で電磁石の学習をしました。初めに電磁石のしくみを知り,自分たちで電磁石を作りました。その後,引き付ける力を強くするためにはどうしたらよいか考えたことを出し合い,実験をしました。コイルの巻き数を増やしたり,電池の数を増やしたりすると引き付ける力が強くなることが分かりました。また,その際に電流計を使って計ると,電磁石に流れる電流が大きくなることも確かめられました。
|
|