![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:31 総数:256987 |
5年 そうじ時間![]() ![]() また,1年生とのペアそうじも順調です。優しく声をかけたり,時には厳しく注意したりもしながら頑張っています。先週のある日には4時間目の生活の授業が長引いていた1年生の給食準備を5年生がお手伝いしました。また別の日には4時間目の体育が長引いていた5年生の給食準備を1年生がお手伝いしてくれました。仲良く協力して過ごしている1階の1・5年生です。 5年 運動会に向けて〜ハードル走〜
組体操の練習をメインで行い,また,雨の日も多いため,練習時間が少なくはなっていますが,ハードル走も頑張っています。去年より1段高くなったハードルです。自分に合うインターバルを見つけ,リズムよくまたぎこせるよう,練習をしています。
![]() ![]() 5年 エコライフチャレンジ![]() ![]() ![]() グループワークでは,この夏に自分たちができたこと,できなかったことを出し合い,これからのエコ目標を立てました。活発な話し合いになりました。最後に各グループ発表をして,目標をクラスで共有しました。 5年生は総合的な学習の時間でもエコをテーマに学習しています。今,一人ひとりが「Co2を減らす・出さない」をテーマに個人プラン作りをしています。それにも生かせる今回の授業でした。 5年 組体操の練習![]() ![]() ![]() 5年 動物キーホルダ―
長期宿泊で作った動物キーホルダーの仕上げをしました。向こうでは動物の顔を作りました。今週はそこにチェーンをつけました。長期宿泊の思い出話をしながらの楽しい活動時間になりました。かわいい13匹の動物たちが教室にならびました。
![]() ![]() 5年 I like apples.![]() ![]() ![]() 他にはキーワードゲームを楽しみました。キーワードに指定された単語が聞こえたら消しゴムを取るというものです。2人組になり,速く消しゴムを取った方の勝ちです。いつキーワードが聞こえるか分からないという緊張した雰囲気の中,ゲームが進みました。子どもたちは大盛り上がりでした。 5年 長期宿泊報告会
長期宿泊出発前,1年生が「行ってらっしゃい!」と手紙を持ってきてくれました。今日はそのお礼に長期宿泊での思い出を書いて,1年生の教室にお邪魔しました。たくさん質問をしてくれる1年生。5年生が各グループに入って質問に答えたり,民泊やテント泊,山の家での思い出をお話しました。とても楽しい時間になりました。1年生も喜んでお話を聞いてくれました。最後にはなぜか,キャンプファイヤーで大盛り上がりだった「クワガタ音頭」をみんなでしました。
![]() ![]() ![]() 5年 学校へ来てみると![]() ![]() 6年生からの「おかえりなさい!」のメッセージが!嬉しいプレゼントに朝から和んだ5年生でした。6年生,ありがとう! 5年 長期宿泊自然体験学習だより 50![]() ![]() 5年 長期宿泊自然体験学習だより 49![]() ![]() |
|