![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:58 総数:256955 |
5年 国語 きいて,きいて,きいてみよう
「きく」ことについて考える学習をしています。最初のこの時間は友達にインタビューをしました。最初の質問「好きなものは何ですか?」からスタートし,たくさんのことを友達からきき出すことに挑戦しました。インタービュー後,どうだったかをふり返ると,「たくさん聞かれてうまく答えられなかった。」「質問することがなくなった。」等の声が返ってきました。これから様々な役割による「きく」ことについて考えていきます。
![]() ![]() ![]() 5年 地球にやさしいラーメン作り![]() ![]() ![]() 5年 京エコロジーセンター・科学センター学習vol.6![]() ![]() ![]() 5年 京エコロジーセンター・科学センター学習vol.5
京エコロジーセンターでの学習の後はプラネタリウムで学習しました。ちょうど今地球に接近している火星や星座の話,隕石について学びました。
その後は屋外園で昼食です。少し暑かったのですが,いいお天気のもと,みんなでおいしくお弁当を食べました。 ![]() ![]() ![]() 5年 京エコロジーセンター・科学センター学習vol.4
グループでの学習の後は,エコロジーセンター内を自由に見学しました。環境やエコに関わる展示や実験がたくさんあり,どれも興味深そうに見たり,体験したりしていました。
![]() ![]() ![]() 5年 京エコロジーセンター・科学センター学習vol.3![]() ![]() ![]() 5年 京エコロジーセンター・科学センター学習vol.2![]() ![]() ![]() 5年 京エコロジーセンター・科学センター学習vol.1![]() ![]() ![]() 午前中の前半は京エコロジーセンターで学習をしました。水・電気・ゴミの3つのグループに分かれて実験などをしながら学習しました。 水のグループでは,普段の生活でどのくらいの量の水を使っているのか実験をしました。それをもとに,どのように節水することができるかを考えました。 5年 ひと針に心をこめて
山の家までにナップザックを作ろうと,裁縫の学習を進めています。玉結び,玉止めの練習をしました。玉止めは少し苦労していますが,前回は名前の縫い取りもできました。これからはボタンをつけたり,様々な縫い方にチャレンジしていきます。
![]() ![]() ![]() 5年 突然のお客さん!
先週のある日,朝の会が終わった頃に何やらろう下からかわいい声が・・・。
なんと,1年生がペア遠足のお礼にと,きれいに色をぬったカードを持ってきてくれました。それぞれのペアの5年生に「ありがとう。」の言葉と共にカードを手渡してくれました。照れながらもとても嬉しそうな5年生でした。これからも仲良く活動していきましょうね! ![]() ![]() ![]() |
|