![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:39 総数:256943 |
5年 ひと針に心をこめて
山の家までにナップザックを作ろうと,裁縫の学習を進めています。玉結び,玉止めの練習をしました。玉止めは少し苦労していますが,前回は名前の縫い取りもできました。これからはボタンをつけたり,様々な縫い方にチャレンジしていきます。
![]() ![]() ![]() 5年 突然のお客さん!
先週のある日,朝の会が終わった頃に何やらろう下からかわいい声が・・・。
なんと,1年生がペア遠足のお礼にと,きれいに色をぬったカードを持ってきてくれました。それぞれのペアの5年生に「ありがとう。」の言葉と共にカードを手渡してくれました。照れながらもとても嬉しそうな5年生でした。これからも仲良く活動していきましょうね! ![]() ![]() ![]() 5年 へんとつくりの組み立てに気を付けて
書写では「へんとつくりの組み立てに気を付けて書こう」というめあてで「土地」と書きました。「地」の字のへんとつくりのバランスに気を付けて,一画一画丁寧に書くことができました。
![]() ![]() 5年 図画工作 コマコマアニメーション![]() ![]() 5年 リレー![]() ![]() 5年 楽しかったね!![]() 5年 ペア遠足へ行きました!![]() ![]() ![]() 1年生とのペアグループで午前中はクイズラリーを,午後からはスタンプラリーをして楽しみました。時間がたっぷりあったのでたくさんの動物を見て回ることができました。1年生の「あの動物が見たい!」というリクエストにも応えてあげていました。 学校を出発してから帰ってくるまでの間,5年生として素敵な姿を見せてくれました。歩く時にはずっと手をつないでいたり,電車では疲れた1年生を席に座らせてあげたり,動物園で迷子になりそうになった1年生を必死で探したり,いつも目線を低くして1年生の声に耳を傾けていたり・・・。ペア遠足で自分達にできることを考え,積極的に実践してくれました。頑張りました。楽しいペア遠足になったね! 5年 楽しいお弁当![]() ![]() ![]() 5年 メダカのたまご発見!![]() ![]() ![]() 5年 算数 複雑な形の体積
複雑な形をしたものの体積はどうしたら求められるかを考えました。図形を2つに分けたり,ない部分を補って考えたりしたらよいという考え方が出ました。友達と考え方を交流したり,全体で交流したりする中で,よりよい方法について考えられたようです。
![]() ![]() |
|