![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:19 総数:257027 |
5年 国語 本は友達![]() ![]() ![]() 5年 家庭 完成!ナップザック♪
ひと針ひと針丁寧に縫ってきたナップザックが完成しました!9月に行く長期宿泊にみんなで持っていこう!ということを目標に頑張ってきました。本返し縫いには苦労している子も多くいましたが,なんとか最後までやりきることができました。大喜びでさっそく背負っていました。しかし,長期宿泊に持っていくには少し心配・・・なものもあるので,来週は心配な部分を補強していきたいと思います。
![]() ![]() ![]() 5年 まだ見ぬ世界
図工の時間,机いっぱいに広告が広げられています。それを楽しげにチョキチョキはさみで切る5年生。この学習では広告等から好きな写真を選び,そこから想像し,まだ見ぬ世界を描くというものです。この時間には,切ったものを画用紙に貼り,その先にどんな世界が広がっていくか想像して楽しみました。続きが楽しみです。
![]() ![]() ![]() 5年 健康な体![]() ![]() 寝て体も心も大きく成長していってほしいです。 5年 新聞を書こう![]() ![]() ![]() 明日からはこれまでに話し合い,調べてきた「環境」についての新聞作りをします。今日教えていただいたことを生かし,読む人のことを考えた新聞ができることいいですね。 5年 体育 ベースボール
今日はベースボールの学習も最終回でした。スペシャルマッチということで,これまでの学習を生かし,チーム替えをしての試合をしました。これまでに自分達でよりよいルールを考え,工夫して学習を進めてきました。今日はいつもとは違うメンバーでの試合となりましたが,協力し,声をかけ合い,白熱した試合になりました。
準備と片づけもみんなで素早くできました。 ![]() ![]() ![]() 5年 新聞のスクラップ
国語で「新聞を読もう」の学習をした後,週に1回新聞のスクラップをしています。選んだ記事に対し,自分のコメントを一言書きます。少しずつですが,新聞に対して興味を持ち,進んで読んでくれたらいいなと思います。これからも続けていきます。
![]() ![]() ![]() 5年 国語 きいて,きいて,きいてみよう
「きく」ことについて考える学習をしています。立場によって「きき方」が変わってきます。これまでに様々な立場における「きき方」を考えてきました。今回は話し手・きき手・記録者の3つの立場に分かれ,実際にインタビューをすることで友達の話をききました。インタビューのテーマは「好きな本は何ですか」です。話し手はききてからの質問をきき,その内容にあった答えを返し,きき手は話し手が答えた内容を受けて話を広げたり,次の質問をしたりしました。記録者は両方のやりとりをきき,大事なことだけをメモしました。それぞれの立場にあったきき方を考えながら学習しました。
![]() ![]() ![]() 5年 外国語活動 1・2・3・・・
今週はコーリー先生が来てくださいました。最初に絵本を読んでもらいました。今回はHow many?の学習だったので,みんなでじゃんけんゲームをし,勝った回数を英語で数えました。その後は20までの数字みんなで数えました。最初は数えているだけだったのですが,そのうちジャンプをしたり,手をたたいたり,くるっと回ったり・・・。大盛り上がりでした!
![]() ![]() ![]() 5年 熱中症にならないために![]() ![]() |
|